今週のアクション324

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

今週のアクション324

ゴールデンウイーク以降、今週は最初のフル稼働の1週間でしたが、あっと言う間に過ぎていったように感じます。

また、昨日は久しぶりに雨が降りましたが、札幌の天気は好天が続いており、春らしくて毎日が気持ちいいですね~

そんな気持ちいい気候を感じながら、仕事も少しずつ前に進んでいるようです。

その一つは事業計画があるからかな~と思います。

つまり、事業の方向性を作り上げたままにアクションすることで効率的な動きができ、そして日々変化する情報を付加させることで新たな仕事を探し出すことができるわけです。

それは事業のプラスαとなるものであり、そのためにはアンテナを高くしながら、アクションを繰り返すことと思います。

そのアクションの多くは人との出会いになるわけです。

その人との関係性から連携が深まったり、広がったりするわけで、それがネットワークとなってつながっていくことが事業の面白さかなーと思えるのです。

今週は打合せで室蘭へ行ってきましたが、ついでに兄が働く新日鉄住友室蘭製作所の構内を久しぶりに見てきました。

コピー ~ IMG_4769

その設備の重厚感は昭和の匂いが立ち込めているようでしたが、普段見ることがない光景は日本経済の根源となる装置産業を再認識することができたのです。

このような歴史の長い製鋼という産業と我が再生可能エネルギーという新参者の業界を対比させると、そこには市場というモノが常につながり、それにより産業というモノが存続していると思うわけです。

そして、そこには多くの人が働き、室蘭という街における新日鉄住友の存在は企業城下町という位置づけなのです。

そんなことを考えると、その重厚感は見た目以上に大きなものだと思うわけですが、わが社も小さな企業といえども社会貢献できる企業を目指して頑張っていきたい!と感じたのです。

また、久しぶりに兄と会い、お互いに還暦を超えても元気で働いている姿を確認し、元気で人生を謳歌しようと念じたのです。

今週もあっという間に過ぎていきましたが、そこにはあらゆるアクションがあり、今後もそのアクションを続けていこうと思います。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です