松下幸之助 成功の金言 『人生の姿』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

松下幸之助 成功の金言 『人生の姿』

 雷がなったり、雨が降ったりというのは自然の現象であり、これはこれで毎日の生活に変化があって面白いと思うのだが、もしこれらの変化が規則的で、予測できればどうであろうかというようなことを、ふと考えてみた。

 もしこれらの自然現象が規則的に起こって予期できるものだとすると、ある場合は非常に都合がよいが、またある場合には困ることも起こってくるのではないか、そしてい、いわゆる生活の味わいというか、面白さというようなものが現象するのではないか、と思うのである。

 ところで、われわれの人生の姿というものも、これと非常によく似たものではないだろうか。そこには予期できない多くの障害があり、しかもそれらの生涯の中にありながら、われわれは常に、自分の道を求め、自分の仕事を進めてゆかねばならない、というのが人生の姿ではないかという気がするのである。

 人生における成功の姿というものは、常にこのような予期できない障害にぶつかりながらも、それらを乗り越えて、一定の自己コースを歩んでゆくことではないかと思う。

【私見】

仕事も人生も予期しないことが起こるわけで、それを乗り越えていくことに成果や成長があると信じるのです。

起業してから何度も何度も、かつ決算が来るたびに「事業とは」「経営とは」「生き残るためには」「安定化させるには」「このハードルを越えるには」と考えてきたように思います。

そのハードルのほとんどは「予期しないことが起こる」ことです。

それを越えようと努力した結果が会社の存続となり、収益の増加となり、組織の増員となり、資産の変化になっていくのです。

その労力はたいへんなものであり、常に安定化を望むわけですが、事業には安定というモノはないわけです。

また、その安定化を望んで何をしないと右下がりになっていくのが企業経営です。

だからこそ、企業経営は「日々努力」の毎日であり、それが人生同様の姿なのだと思うようになったなーと感じます。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です