10年間売上高20億円から新しいビジネスモデルで3年間10億円へ挑戦

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

53歳で起業しすでに十数年が経つわけですが、この時間を振り返ってみると時の速さを感じながら事業を楽しんできたな~と感じるのです。

起業当初はマーケティングコンサルタントとして会社を設立し、わずかなコンサル先から実績を作っていったのですが、数社のコンサルを行うと「コンサルタントという仕事がつまらなく、自分の中で浄化しないモヤモヤした気持ち」を感じるようになっていたのです。

そのモヤモヤ感は戦略通りに実践したならば確実な成果が出せるはずと思うわけですが、コンサル企業は戦略を提示しながらもクライアント先の現場での判断や意思決定は経営者にあるわけです。

すると、結果は戦略とは違ったものとなり、コンサルタントとしてはストレスが溜まるわけです。

そこで、考えるようになったことはコンサルで飯を食うよりも自ら事業を起こし、自分の戦略通りに実践したほうが自分自身で分析と検証ができ、しかも成果への挑戦ができると強く思うようになったのです。

そして、そのチャンスを探し出すようになり、起業2年後には太陽光発電事業「サンエコ」を立ち上げ、10年間で累計売上高20億円を積み上げることができたのです。

そのプロセスは拙著「事業に失敗しないための起業家宣言」で書いていますので、読んでいただきたいと思います。

そして、今からちょうど3年前に太陽光事業は仲間に完全譲渡し、その後は再びコンサル会社に原点回帰して事業を作ってきたのです。

ですから、この3年間は事業基盤がゼロなので、新たなビジネスモデルを作らなければならなかったのです。

振り返ってみると、「その決断をよーくするものだ!」と思うわけです。

起業当時の無一文になって、ゼロからもう一度事業を作り直したわけで自ら荒海に出ていったわけですが、今回は一度経験したからこそ決断できたのです。

その経験とは組織人を退職し、起業家として生きることを決断したことであり、その結果において今があるのです。

その時こそ、よく言われた「荒海に泥舟を浮かばせるようなものだ!」という言葉は忘れられないものです。

それでも組織人で生きるよりも、「定年退職後の60歳を過ぎてでも営業最前線でビジネスを実践できる環境を作ろう」と考えて起業したわけです。

ですから、今回の2回目の荒海への船出は決して怖くなく、まずは最低限の生き方から始めようと決断したわけです。

すると、2年前に新たな人との出会い(縁)があり、十数年前に太陽光事業を作ったように新たなビジネスモデルを作ってきたのです。

ところが、1年半ほどは新しいビジネスモデルを作りながらもビッグビジネスには至らず、かつ事業の持続性を得ることができなかったのです。

そして、昨年末頃から一つのビジネスモデルに特化し、市場でトライアルマーケティングを展開してきたわけですが、その事業とは・・・

この商品は数年前から発売されており、太陽光事業を展開していた際には数件の販売を行ったことがあったのです。

しなしながら、市場の狭さから事業の柱にすることができなかったんですねー

しかも、高額なだけに売り方が難しかったのです。

ところが、今回はこの商品を柱に連動する商品をパッケージ化したうえで提案することがオリジナルの事業となり、市場における独自性と差別化が明確なのです。

先週はクライアントと打ち合わせを行いながら、事業計画を練り上げていったのです。

その結果、3年間の累計売上計画は10億円。

今は絵に描いた餅ですが、この餅が食えるように形にするのが私の仕事なのです。

その要素は今回のターゲット市場が全国だからです。

まずは首都圏を中心に展開後、ビジネスモデルとして事業が確立できた際は徐々に対象地域を拡大し、3年目には全国まで広げてみたい!

そんなビジネスモデルの事業計画を書き上げていくと、よくもそんな発想が生まれるものだ!と思うのです。

その理由はSONYでの営業経験と全国目線で考えた営業戦略の実践が生きているからです。

また、起業後の太陽光発電事業も同様に、この事業における人的ネットワークや事業経験がベースとなって新しいビジネスモデルを作り上げることができたわけです。

66歳という年齢を迎えながらも、新たなビジネスモデルに挑戦できることは楽しく、ワクワクするものです。

今日から4月!新年度のスタートです。

新年度の目標達成を目指して頑張ろうと思います。

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です