ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 
人気ブログランキング

今週のアクション123

今週のアクション123

今週も相変わらず貧乏暇無しの毎日でした。

そして、今日から3年連続である岩見沢市主催「起業実現セミナー」が始まるのです。

今年の受講者は15名ということですが、3年連続で目標通りの参加があり、岩見沢地域の起業に対するモチベーションの高さを感じさせます。

私が担当する講義は「マーケティング」でして、この講義は明日行なわれます。

ですから、今週末もフル出勤となります。

励みになりますので、ブログランキングのボタンをポチッと!お願いします。
人気ブログランキングへ

今週は『さっぽろ元気企業販売力強化事業』というコンペティションに参加するため、資料作りを行なっていました。

この事業は我が社が得意とする「優れた製品等を持ちながら販売力が不足している市内中小企業(支援対象企業)」を支援することを目的としたもので、その販売促進活動を支援するパートナー企業として参加することにしたのです。

詳しくは⇒http://www.city.sapporo.jp/keizai/hansoku/

我が社のような支援する企業は10社ということでしたが、その顔ぶれを見ると起業後お会いすることができた先輩企業ばかりなのです。

顔ぶれを見ていただきましょ~

① HVC戦略研究所
② エルアイズ
③ OFFICE KOM
④ 電通北海道
⑤ 東急エージェンシー
⑥ 桐光クリエイティブ
⑦ 日本アクセス北海道
⑧ ヒューマン・キャピタル・マネジメント
⑨ PLAN-A(マムキャン)
⑩ 楽天

以上、我が社のような零細企業が参入する場ではないような気がしてなりません。

笑っている人もいることでしょ~

でも、この事業は我が社が得意とする「川下型マーケティング」の典型的な事業なのです。

しかも、起業後の2年間の実績から少しは自信みたいなものができてきたので、オリンピック精神でやっちゃうか~という心境になってきたのです。

つまり『参加することに意義あり』精神です。

そんな気持ちで参加すれば、なんらかの成果が得られるでしょう。

『マッチング企業なし』だとしても、それがどんな要因なのかがわかれば、それだけでも参加した価値があるわけですから~

そして、今週は東北電力様及び東北電力様の関連会社である株式会社エルク様から要請のあったセミナーも大いに意義がありました。

『130万円のテレビはどのように売られたのか?!』

思いっきり我が思いを伝えると同時に、参加された企業様が少しでも販売のきっかけになればと思い、話させていただきました。

このようなセミナーが少しずつ増えていることがたいへん嬉しく、我が営業経験が活かされるならば、この上ない幸せです。

4月は東京の研修で久しぶりに飛行機に乗りながら、「もうしばらくは飛行機に乗ることも無いだろう」と思っていたのですが、今月は秋田まで行くことになり、帰りの飛行機は羽田経由というとんでもない旅になったわけです。

そして、来月も飛行機に乗る仕事が入るようです。この記事はまた来月書きたいと思っています。

まずは今日からの岩見沢市主催『起業実現セミナー』を頑張ってみます。

週末をゆっくりオヤスミください。kom

励みになりますので、ブログランキングのボタンをポチッと!お願いします。
人気ブログランキングへ