野村克也 人生を勝利に導く金言 『プロセス野球』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

私が標榜する野球は「プロセス野球」である。結果よりも過程に重きを置く、という意味だ。結果を軽んじているわけではない。逆に、結果が欲しければほしいほど、そこに至るまでの内容を第一義的に考えなくてはならない、と言いたいのだ。

「人間的成長無くして技術的進歩はない」

私がよく持ち出すフレーズもまた、プロセス野球の一環である。天性の才能だけを頼りにプレーしていると、いつか必ず行き詰まる。そのとき、「感じる力」「考える力」を養っていなければ、その闇の中から抜け出す術は見つからない。

【私見】

事業も全く同じであり、結果を求めるならばその過程を大切にすることが原理原則である。

また、その過程の充実度や満足度が無くして、目的とする成果を出すことができない。

そのため、結果を確実に出していくためのスキルやノウハウを身に付けることである。

そのスキルやノウハウには個人のスキルとなる人間力もあり、業務上の技術的なスキルもあり、コミュニケーション力も必要不可欠である。

それらのスキルを日々の活動の中で磨き、そして自ら研究していく努力が人間的成長につながり、確実な成果へ導くための土台となる。

そのうえで、業務上のノウハウを身に付け、相手が納得でき、満足できるものを提供することで成果へつなげることができる。

その確率を限りなく100%に近づけていくには日々の努力以外にない。

その努力の積み上げが結果を求めず、プロセスを大切にすることである。

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です