野村克也 人生を勝利に導く金言 『言葉との出会い』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

私は言葉の出会いと言うか、格言と言うものに非常に興味がありましてね。われわれのレベルで理解しやすい言葉をできるだけ好んで口にするようにしています。

そうして口にしたり、書にしたためたりということをやっていますと、自分がその世界へ知らず知らずに引き込まれるような気持ちになる

【私見】

私は言葉を使ってうまく説明することが苦手だった。

特に、SONY時代に東京本社で仕事した5年間は自分の能力のなさを実感すると同時に、世の中にはなんて頭のいい奴がいるのだろうと社内の人間を見てそう思ったものだ。

その反骨精神から、早期退職してビジネススクールへ2年間通ったが、この体験が言葉、そして文字を好きになる要因となった。

やはり、論理的に話することは説得力につながり、そのためには考える力を身に付け、そしてそれを言葉にする能力が必要であるからだ。

ビジネススクールの2年間ではたくさんのレポートを書いたが、入学当初は赤ペンをたくさんもらい、悪戦苦闘する毎日だった。

しかし、2年間の経験において書くことの難しさを払しょくできたと同時に、対話する恐怖心よりも楽しさを感じることになったことは自信である。

また、言葉できちんと伝えることは相手の印象度を変えることになり、言葉の大切さを認識できるとさらにわかりやすく伝えようと努力する。

それが本まで出版できるスキルを身に付けたのだろう。

言葉とは大切であると同時に、勉強していくことである。

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です