野村克也 人生を勝利に導く金言 『本当の教育』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

私は、野球選手を育てるにあたって、技術について最初から手取り足取り面倒を見ることは決して愛情ではないと考えています。

「人間が生まれながらにしてもっている理性や知性を尊重し、努力するセンスを独力で磨かせること」こそ、本当の教育だと思っているのです。

「人間的成長無くして技術的進歩無し」です。

【私見】

私の若い時は「クソガキ」だったのだろうな~と思うことがある。

「生意気」で「わがまま」で、思ったことを直球で言葉にしていたことを思い出すと扱いにくい面倒な人間だったのだろう。

しかも、新人の頃は営業成績の上がらない営業マンだったため、そのクソガキぶりは尚更だっただろう。

ところが、営業成績に苦戦したうえで、営業としての基本を学んでくると我慢の大切さを知り、我慢し努力することで営業スキルを高め、営業で生きていく自信が芽生えると少しずつ人間として成長することができたと思うのである。

そのうえで、チームとして、組織として目標を達成していく原動力になることが自分の存在感を高めることになると実感できると、死に物狂いで頑張ることができた。

それが人間としての基本となる成長だったのだろう。

尚且つ、営業としてのスキルを磨いていったことが営業成績を安定かつ継続的に達成することができたと振り返ることができる。

その多くはSONYという会社から学んだことであり、その学びは今もなお生きている。

それこそ、小室という人間が学んだ本当の教育だったと思う。

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です