ワールドカップロシア大会を見ながら「日本優勝?!」のサッカー戦略を垣間見た!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

ワールドカップロシア大会を見ながら、サッカーというスポーツのゲーム戦略が非常に興味深い。それは戦略という言葉が野球というスポーツにおいてあまり使われない中、サッカーではよく使う言葉であり、それが以前から不思議に感じていたからだ。

また、ロシア大会に入る際、日本の監督は外国人が解任され、日本人が任命された。この際に、新たな日本人監督はどのような戦略を練り上げるのだろうと思っていた。しかも、わずか2カ月ほどの期間で日本チームをどのように変化させていくのだろうと咄嗟に感じたことを思い出す。

そして、本大会が開幕し、日本は戦前の予想から想定外の強さを発揮し、グループリーグを2位で突破した。しかも、グループリーグにおける3戦目のポーランド戦では世界からブーイングを受けながらも、目標であった決勝トーナメント進出を決めた。

ここに、サッカーというスポーツにおける戦略の妙を感じさせる。
その戦略の妙とはそう簡単に語れるものではないと思うが、私の企業経営者の視点からその戦略の妙を書いてみたい。

企業経営上における戦略とは「ストラテジー」であり、「戦術をより大きな視点から捉えたもの」という意味を指し、言い換えれば「戦術」というのは「戦略の一部」である。ところが、サッカーにおける戦略とは「哲学(フィロソフィー)」という意味合いが強い。

つまり、サッカーにおける戦略とは経営戦略論に置き換えるならば、理念やビジョンを明らかにし、それらを具体化するためのプロセスと捉えることができる。その具体的な事例がワールドカップサッカーロシア大会の日本チームのグループリーグでの成果だ。

日本人監督はわずか2か月という短い時間において、ロシア大会における理念を掲げ、その理念のもとに目標となるビジョンを明らかにしたと思われる。具体的には、日本サッカーの強みを活かしたうえで、ビジョンは決勝トーナメント進出であり、そのためのグループリーズ突破戦略を練り上げたプランが実在したと考える。

いや!もしかして、「日本優勝!」を想定した戦略なのかもしれない。

その結果において、ポーランド戦では世界からブーイングを浴びせられようとも信念に基づいて勝利を優先した。この要素は彼の現役時代を含めた経験やその経験から培われた知識から決断したものである。

何故なら、戦況がリアルタイムで動き、情報が錯綜する中で決断してく要素は経験による知識と論理的思考性から導かれるからだ。それがサッカー哲学であり、サッカーにおける戦略であると考える。

また、この決断を目の当たりにした際、この日本人監督はベストな企業経営者になれるだろうと感じた。それは勝つためのサッカー、そして負けないためのサッカー、加えてビジョンを達成するためのサッカーを目指して最適な決断を行なっているからだ。

しかも、ポーランド戦においてはスタジアムにおけるブーイングを直接的に聞きながら、勝利を前提に残り10分間は攻めないサッカーを展開したわけだ。この決断は余程冷静さがない限り、意思決定できるものではない。

企業経営も同様に、成功する経営を目指しながらも、その裏には失敗しない経営を考え、あらゆる事象や条件をもとに判断していく。その際に大きな要素となるものは市場の変化だ。つまり、サッカーでは戦況であるように、事業においては自社の理念やビジョンをもとに、市場環境を精査することで冷静な判断ができる。

また、企業経営においてはすべてが収益を優先するのではなく、あくまでも企業理念とビジョンをもとに判断する。何故なら、収益を優先することは同時に想定外のリスクが伴ってくることになるからだ。それよりも理念やビジョンをもとに判断すると、収益とリスクのバランスを冷静に分析し判断することができる。

ロシア大会におけるポーランド戦も同様に、このゲームに勝つことを優先するならば、または観客の満足を優先するならば、ガチンコ勝負を挑むことになる。しかしながら、そこにはリスクが同時に発生し、日本人監督が描いたサッカー哲学を達成することができないと判断したのだろう。

私は企業経営者として経営の難しさを体験したが、サッカー日本代表監督とは想像を超えたプレッシャーの中でその都度決断していくことに敬服する。

そして、彼の「大和魂」を垣間見た思いだ!

そのうえで、企業経営もサッカーも戦略ありき!であり、戦略の重要性を再認識するのだ!

ワールドカップ日本監督西野氏のサッカー哲学(戦略)を想像しながら、日本のワールドカップ優勝を応援したいと思う。kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です