今週のアクション307

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

今週のアクション307

2014年が明けて実働日の第3週が終わろうとしていますが、速いですね~
同時に、1週間があっという間に過ぎていきますが、その内容はかなり濃いと感じます。

しかし、その忙しさは市場を創造していくための掘り起こし作業ですから決して中身がともなったものではないわけです。

同時に、結果がすぐに出て来ないほど疲れるものはないわけでジレンマを感じるわけです。

それが面倒くささを感じたり、イライラ感を抱いたりするわけですが、その努力なくして成果もないと言えるわけですからこのアクションの継続が今後も大切と思っています。

そんな忙しい1週間の中で社内のレイアウトを変えてみました。
その理由は組織の増強を考えているからです。

今までのピークは昨年4月で10名になったのですが、その後8名まで縮小したわけです。
その際は勇気をもって一次縮小と決めたのですが、もう一度仕切り直しと考えたのです。

そして、年明けからもう一度組織の増強を図ろうと検討しているのです。

企業経営は難しいものだな~とつくづく思います。

それは事業を進めていく上であらゆる問題が起き、それを解決していくことで組織力が高まったり、インフラが整備されたりするわけですが、その際の判断が非常に難しいわけです。

その理由はお金であり、人の納得度であり、あらゆる要素を整備したうえで結論付けていかなければならないからです。

その中でも、人というものがあらゆる面で難しいといえます。

その要素は「企業は人なり」といわれる通り、組織文化を標準化させていかなければならないからです。

そこまで理解し、スタンスを合わせていくことが難しいわけですが、それを作り上げることは楽しいんですねー

そんなことを感じながら、次の展開を考えてみようと思っています。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です