2013年、OFFICE KOMを振り返って・・・

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

2013年、OFFICE KOMを振り返って・・・

昨日はサンエコ北海道の2013年を振り返ってみましたが、今日はサンエコ含めてOFFICE KOMとしての事業全体を振り返ってみようと思います。

2013年の年明け早々は2名の社員を採用したのですが、これはずいぶん昔のように感じるほど二人は成長しているなーと思います。

人を採用することはリスクであり、採用と同時に時間をかけながら指導していくことが求められます。

ですから、我慢の毎日でもあるのですが、その日々の活動を見ていくと成長度がわかり、採用して良かった!と感じるのです。

また、このような採用による人との出会いは縁だな~と思いつつ、人脈となるネットワークが広がってきたように思います。

その結果において事業が拡大していると思うのです。

ですから、2014年の課題は人との出会いの大切さを認識し、そのネットワークをもっと広げていくことに注力したいと思います。

そして、2013年は事務所移転が大きな出来事でした。

長年住み慣れた植物園のマンション住まいは決して不便さを感じなかったものですから、その場所を離れようと考えていなかったのです。

ところが、お盆頃にお付き合いている金融機関からのご紹介でこの物件を知り、単純に「お金があったら欲しいな~」と言った一言が購入するきっかけになったわけです。

そして、11月中旬に引っ越しとなり、全員の顔が見られるように1フロアにリフォームしたのです。
すると、かなり風通しのいいオフィスになったなーと感じます。

また、建物の屋上はかなり広いため、ここに太陽光を設置することを考えたのです。

そして、その名称を「サンエコソーラーファクトリー」とし、お客様が見られる場所を作っているのです。

このソーラーファクトリーは1月末には完成させ、サンエコ事業のツールとして活用していこうと考えていますが、その箱モノを作りつつ、その箱モノを活かすための演出も作っているのです。

それがオフィスの隣にある部屋であり、その部屋を演出してクロージングの場にしようと考えています。

これらのツールはすべて1月末に完成し、2月からすべてのツールが連動し、稼働するようにしていきます。

OFFICE KOMの2013年は激動でしたが、この激動は2014年も繰り返していくんだなーと思います。
その理由は、激動することで事業が継続できると確信するからです。

また、激動を繰り返すことで事業として、人として、組織として成長できると思うからです。

そして、2014年という1年先のことだけではなく、2~3年先の中期計画を立てて前に進んでいく準備をコツコツと同時に進めていくことが重要と思います。

その基盤となるものが2013年であったわけです。
ですから、2014年はもう一度アクションを継続していきます。

同時に、仲間たちとスタンスを合わせてがんばっていこうと思います。

2013年、たいへんお世話になりました。
2014年もご支援賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です