松下幸之助 成功の金言 『柔軟な心』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

松下幸之助 成功の金言 『柔軟な心』

 お互い人間は、とかく現状に安んずるというか、現状をもって事足れりとするような傾向に陥りがちではないかと思われますが、時は刻々と流れ、日は移り変わっています。だから、人間も日に新たな時の流れに相応じた新しいものの考え方なり行き方といったものを次々に創造していくことが大切ではないかと思います。そうしてこそ、きのうよりきょう、きょうよりもあすといった望ましい進歩向上の姿を生み出していくこともできるようになると思うのです。

 けれども、そういう新しい物を創造していくということは、そう簡単なことではないでしょう。やはり、現状を固定したものと考えるのではなく、日に新たに変化していくものととらえるというような柔軟な心から、新たな創造が生まれてくるのではないかと思います。そしてそういう柔軟な心がどこから出てくるのかというと、それはやはり素直な心になるところから養われてくるのではないかと思うのです。

 素直な心になれば、現状にとらわれるということがなくなって、常に何が正しいか、何が望ましいかということがおのずと考えられ、それがスムーズに見極められていくようになるでしょう。

【私見】

あらゆる視点から柔軟性って大切だな~と思います。

但し、基本的にはブレナイ心をもつことであり、その中で素直な心で聴く耳を持ち、そしてきちんと浄化・醸成したうえで対応していくことです。

企業経営者にとっては柔軟な心をもって対峙することが重要であり、その柔軟性が貴重な情報源になると感じます。

つまり、頑固な心よりも柔軟な心のほうが情報が入りやすく、かつ応用性が利くわけです。

ですから、常に柔軟な気持ちをもって対応したいと思うのです。kom

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です