松下幸之助 成功の金言 『日に百転』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

松下幸之助 成功の金言 『日に百転』

 今日は非常にテンポの速い時代で、きのうやっていたことが、きょうはもう許されないとさえいえるような面も出てきました。三年一日のごとくということはもう許されない。まして十年一日のごとくは許されないといえます。これはお互いの仕事の上においてもそうでしょうし、国の姿においてもそういえると思います。

 「君子は日に三転す」という言葉もあります。「君子というものは、朝考えたことも昼になればもう変わってしまう。昼は朝考えたことと違ったことを考え、違ったことを言わなくてはならない。昼考えたものは、晩にまたさらに変わっている」。こういうことを二千数百年も昔に中国の賢人は考えているわけです。それだけ君子は進歩が速いということも意味しているのだろうと思います。

 それで、二千数百年前の君子は日に三転ですが、今日の君子は日に三転ではもう間に合わなくて、こんにちは日に百転する、刻々に変化していくことをつかんでいかねばならないと思うのです。

【私見】

いや~、今日の言葉も戒められるなーと思います。

確かに、事業は日々変化し、その変化に対応していかないと遅れることになり、業績を継続してあげていくことができません。

ですから、日々の変化に適応していくと同時に、その変化を察知し、変化していくことが経営者のかじ取りになります。

ところが、その変化が起こるたびに、ど~っと疲れを感じ、面倒くささを感じることも事実で重い腰を上げるたびに事業の厳しさを感じてしまうのです。

企業経営をスタートしてからそんな毎日を過ごしてきたように思います。

また、その思いを感じながら、重い腰を上げてきた結果が今にあると思うのです。

ですから、これからも変化を察知し、かつ変化に適応しながら、疲れることを楽しみと感じて、次の戦略を考えて確実にアクションしていこうと思います。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です