松下幸之助 成功の金言『一瞬一刻、一木一草』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

松下幸之助 成功の金言『一瞬一刻、一木一草』

 何といっても体験が重要ですが、短い人生の内に何もかも体験することはできません。ただ考え方次第で、少ない経験でも、多くを活かすことができます。1ぺんでもやってみると、何かの場合にそれが生きてくるものです。だから、一瞬一刻と言えども、全部修行になるわけです。そう考えないといけない。諸君が今の知恵才覚で、たいした効果がないと思うことでも、今わからないだけであって、やがてこれから先に仕事をするとき、きっと生きてくるでしょう。だから、体験するほど賢くなります。

 ただ、何回体験しても、心が入っていなくては何にもなりません。松下政経塾で政治や経済について勉強している自分が、どうしてこんなことをしなければならないのかと思うこともあるかもしれない。しかしそれが政治、経済の要諦の一端をつかむことになるし、全部先になって、将来生きてくるわけです。私はそう思って、やってもらっているのです。だから工場や販売店に行ってつまらんと思ったら、非常に浅薄ということになります。そんな浅薄なものはありません。たとえ、わずかに一里なら一里、10分なら10分かかる道を歩いている場合でも、何かの体験をするはずです。そこから何ものかをつかんでくる。ほんの一木一草たりとも、すべて自己の向上に役立つのです。そのような見方をしなければなりません。

【私見】

生きることの大切さを常に認識し、すべての時間、そして体験を活かすこと。
それが、一瞬一刻、一木一草という言葉に秘められているわけです。

事業を行なう限り、あらゆることを経験しながら学習効果となって培われていきます。

それは成功したこともあり、失敗したこともあって、それらは経験則として蓄積され、次のアクションの判断材料となっていきます。

だから、ちょっとしたことでも意識すること、かつ考えることを忘れず、噛み砕いて認識することが大切であり、その意識が学習として蓄積されていくわけです。

また、学習したことを同じシチュエーションの際に応用し、活用することでその知識が自分のモノになっていきます。

そして、いいものはいい、また悪いものは悪いという判断力はこれらの経験や体験によって培われ、スキルとなっていきます。

ですから、一瞬一刻、一木一草の言葉を忘れず、一生懸命に生きる姿勢が大切と思います。kom

人気ブログランキングへ←今日のランキングは何位かな~ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です