松下幸之助 成功の金言『青春』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

松下幸之助 成功の金言『青春』

私には10年前から、いわゆる座右の銘としている一つの言葉があります。それは、

青春

青春とは心の若さである。
信条と希望にあふれ、
勇気に満ちて日に新たな
活動をつづけるかぎり
青春は永遠にその人のものである。

というものですが、これは、私がある成人式で講演をした時、若さというものについて一つの感慨を持ったことから、あるヒントを元に作ってみたものです。

これには、常に若くありたいという希望と、常に若くあらなければならないという戒めが込められています。肉体的な年齢が年々増えていくのは、誰もが避けて通れない事実ですが、心の若さは気のもちようであり、それは必ず表に現れます。つまり、常に前へ進む気力さえ失わなければ、若さはいつも向こうからついてくる、というのが私の信念です。

【私見】

私は来年2月で60歳になり、組織人であれば定年となる年齢です。
ですから、私の同期は今年から定年となり、第二の人生を作っていっています。

その事実を認識すると、「歳を取ったな~」とか「若い人たちの時代だな~」と思ったりするわけです。

すると、老いが増していくように感じるのです。

でも、私が起業した理由は「生涯現役で働ける環境を作りたい」「70歳くらいまで働きたい」「若い人たちに営業の面白さを伝えたい」などの夢を具現化したい!と思ったからです。

そして、その夢を実現するために企業体としてソコソコ努力してきたな~と思うのです。

そのプロセスをたどると、組織人にはない楽しい毎日だったように思います。
そんな毎日が気力に満ち溢れて若さを維持できると思うのです。kom

人気ブログランキングへ←今日のランキングは何位かな~ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です