松下幸之助氏 成功の金言『素直に承認する』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

松下幸之助氏 成功の金言『素直に承認する』

 私は今でも3時間ないし3時間半、具合がいい時は4時間くらい眠れますが、それでもう目があいてしまいます。それから床を離れるまでの間、時間がありますから雑念がパーっと湧いてくるのです。非常に面白くないなという感じもするのですが、それをどうすることもできません。そういう人間になっているのです。まあよく考えてみますと、やはり生まれつきなのです、これは。どうにも仕方がないと思っているのです。

 皆さんはそれぞれに特色をお持ちです。いま睡眠の話をしましたが、非常によく眠られる方もあるでしょうし、私と同じようにあまり眠れない方をもあるでしょう。それを取り替えるというわけにはいきませんね。甲君は夜寝られないたちである。乙君はよく寝られるたちである。それでお互いに話をして、「君の睡眠を少しこちらへ分けてくれませんか」「それはいくらでも分けてあげる」ということで、「君こうして寝たまえ」と教えられても、その通りには行きません。生まれつきそうなっているのですから。だから、そのことを悔やんでも仕方のないということです。まあ、諦めとでも申しますか、そういうものを私は感じるのです。

 これまで多少はそうしたことを苦に病んだこともあるのですが、結局は先程も申したように素直にこれを承認しよう、これは自分がもともとそういう生まれつきなのだ。生まれつき非常に肥満した人もあれば細い人もあるように、人にはいろいろな体質がある。それをいちいち苦にやんでいてはならない、素直にこれを承認しよう、ということがだんだんわかってまいりました。

 そういうことで、お互いそうした体質と申しますか、あるいはもっと違った言葉でいえば運命と申しますか、そういうものをみんな違ったかたちにおいて与えられている。これは、皆さんの意志ではないわけです。皆さんの意志以外のものだと思います。

【私見】

自分の意志以外のもので、かつどうにもならないモノの場合は素直に承認することです。
その理由は、そんなことを真剣に考えても結論付けることができないからです。

それよりも結論付けられるものに着手したほうが精神的にスッキリするんですね~
また、時間効率も良くなるわけです。

そのためにはあらゆる問題をキチンと分析し、そして優先順位を付けることで計画が組み立てられ、確実な実行によって効率が上がるわけです。

その際に、大切なことは問題をシンプル化させることであり、その中で素直に承認することです。
それにより、効率的な仕事ができることになります。

「素直に承認する」
経営者にとってはすごく大切なことであり、素直な心で受け止めることが重要と思うのです。kom

人気ブログランキングへ←今日のランキングは何位かな~ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です