事業の再構築を目指した2017年を振り返る!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

2017年(平成29年)が終わろうとしていますが、今年最後の記事はこの一年間の振り返りです。

2月:「起業家宣言」を出版。
人生の一つの夢であった出版を実現できたわけですが、SONYを退職するときから「いつかは」と思い続け、10年以上もかかったわけです。

しかも、起業後10年間の足跡を題材に起業家向けの参考書を書けたことは出版への自信となりました。

6月:仕事場を平岸から札駅付近へ移転。
3月で太陽光事業を譲渡し、4月から事業の再構築を目指すと同時に仕事場の移転を実行したわけです。

63歳にして事業も仕事場も変えたわけですが、SONY退職の51歳の時も生き方、そして住まい(大谷地から札駅付近へ)まで変えたことを思い出します。

7月:エコライフプランニング株式会社の第一歩がスタート。
商品名「ELP栄町」という省エネ設計の分譲住宅の販売事業へ進出し、マーケティング戦略に基づくプロモーション展開から竣工後3か月で2棟を完売。

営業マンがいない中、分譲住宅の販売スキームを組み直せたことは今後の事業へのモチベーションになり、現在は次の商品作りに着手中です。

8月:北海道大学大学院工学研究院の非常勤講師。
起業後、東海大学大学院の非常勤講師を5年ほど行い、今年から北海道大学とは!冥途の土産かーと思うほどです。

出版同様に、大学生にマーケティングを教えたいという夢が北大で実現できるとはこの上ない喜びです。

10月:事業用自家消費型太陽光発電所240kWシステム建設に着手。
1年をかけて提案してきた「事業用自家消費型発電所建設」はコンサル会社として補助事業申請を行ない、北海道唯一の採択企業として当社のレベルを認識できたわけです。

クライアント企業様の会議室を借りて、何度も打合せを繰り返してきたわけですが、この実績は来年の事業に生きると期待しています。

11月:浦河商工会議所で講演。
拙著「起業家宣言」をもとに新規創業者のモチベーションを高める講演は楽しいものです。

この講演が2冊目を出版しようというモチベーションになり、現在その実現に向けて準備中です。

以上は2017年の大きな出来事をピックアップしたものですが、今年はマーケティングコンサルタントとして事業の再構築を目指したわけです。

63歳という年齢からすると無謀かーとも思ったのですが、マーケティングコンサルタントの原点に回帰するチャンスと判断したのです。

また、10年間積み上げてきた太陽光事業は実務を担当してきた仲間に譲渡することで彼自身も企業経営者として独立できるチャンスになると考えたわけです。

太陽光事業の実務は彼が作ったものですからすべてを知り尽くしていることは顧客の安心につながると判断しました。

その上で、私自身も63歳という年齢を考えると、起業当時に戻ってやりたかったことをもう一度やってみようと判断した機会にもなったわけです。

その一つが出版であり、非常勤講師であり、そして実務では経営コンサルとして企業経営上に貢献したいと考えたのです。

そして、2017年1年間の足跡を振り返ると、事業戦略通りに成果を出すことができたように感じます。

63歳にして不安な再スタートでしたが、その不安を勇気に換えたものはやはり事業戦略です。

そして、事業戦略を信じてアクションしたことが成果になり、その成果は企業経営者の責任です。

2018年もその覚悟をもって前に進めていこうと思います。kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です