サンエコの事業承継とOFFICE KOM&新サンエコの新しいスタートに挑戦!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

今月でマーケティングコンサルタント会社「OFFICE KOM株式会社」を創業して10年が経ち、10年間の事業を振り返りながら拙著「事業に失敗しないための起業家宣言」を書き上げたわけです。

同時にこの10年間を振り返りながら、今後の事業の在り方を見直す機会にもなったのです。

この1年間はその葛藤を繰り返しながら、自分自身の人生観を含めて人生のゴールを目指すうえで決断しなければならないと熟考していたのです。

その結論はサンエコ事業の継承であり、かつマーケティングコンサルタントとして「新たな第二のサンエコ」を創ってみたいというチャレンジャー精神でした。

その大きな要素はサンエコ事業がビジネスモデルとして完成形を迎えたことであり、その事業を実践してきた専務の田口氏に譲渡することでサンエコ事業を残すことができると考えたからです。

また、いつまでも私に依存した経営よりも、新たな思いを持った田口氏が人生をかけて手掛けた事業を承継することがあらゆるステークホルダーからも協力してくれるだろうと思ったからです。

ですから、3月末をもって私はサンエコの代表を辞任し、「田口登」氏が代表取締役に就任します。

サンエコについてはビジネスモデルすべてを田口氏に譲渡しますので、今まで通りのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


そのうえで、私は今後どのようなアクションを継続していくかを同時に考えていたのです。

起業することの難しさを十分に熟知しながら、もう一度事業を創ってみたい!

新たなビジネスモデルを作り上げることは相当の覚悟が必要ですが、「なぜに無理してチャレンジするの!」と自問自答していくとマーケティングのオモシロさをもっと体感してみたいと思ったのです。

つまり、「市場と戦うために、かつ後発でも勝ち組になれるマーケティングをもっと実感したい!」と考えると、無謀であっても挑戦したいんですねー

ある意味、病気であり、病名は「起業病」と名付けています。

また、このチャレンジが人生最後!と思って決断したのです。

そして、まずは70歳まで、かつできたらこれから10年間を自分の大好きなマーケティング・ビジネスを展開したい!

しかも、そのベースは自分の考えるマーケティング戦略によって理論と実践を結合させてみたい!

これを実現するためには私と同じ考えを持つ人が集まり、議論しながらノウハウを固めていくことが絶対条件です。

そして、少数精鋭で知恵を絞りだし、独自のマーケティングノウハウを構築することが究極の目的です。

それがマーケターとしての実践検証からなるマーケティング戦略であり、その実践経験をもとにマーケティング戦略論を出版してみたい!

そんなことを夢見て、OFFICE KOMの第二創業を展開していきます。


ですから、OFFICE KOMと新サンエコは以下の資料の通りに進んでいきます。

それぞれの代表者が事業を独自で展開しながら、今まで通り、事業のコラボを継続して小さな会社経営を維持できるようにシナジーを機能させていきます。

その理由は相互にお互いの強みを理解しているからです。

その強みは絶対的な信頼のもとに築き上げたものですから、事業を進める限りはその絆を大切にしていきます。

4月から我が社は新たな事業の変革に進んでいきますが、今まで通りのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です