省エネ生活の基礎知識 『サンエコの使命はエコ・省エネにこだわった新しいライフタイルを提案すること!』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

サンエコは創業当初から「サンエコ」というブランドを認知してもらうために、「サンエコ新聞」を作り、4年間は毎月3000枚を発行してきました。

そして、現在は季刊誌に変え、その際に「サンエコNEWS(A3両面)」と「サンエコ通信(A4両面)」の2つの制作物を作り続けてきているのです。

【サンエコ通信】
DSC05891

【サンエコNEWS】
DSC05889

その目的は創業当時のコンセプトであるサンエコブランドの浸透ツールとしてであり、そして現在はお客様や協力会社様との関係性を維持していくために、「エコ・省エネに関する情報」を提供したいと考えているのです。

また、通信とNEWSの2つの情報誌を制作する目的は通信が代表の小室や社員たちのアクションを表現するものとし、NEWSは省エネ・エコ情報を満載に光熱費が削減になる価値ある情報を伝えたいと考えています。

「なぜ!サンエコは価格訴求チラシを作らない!」

以上は創業当時によく言われた言葉でした。

通常は高額な商品ほど価格の安さで市場へのアピールを考えるのですが、それでは長期的な事業にはならないと考えたのです。

つまり、価格重視の顧客と出会うことで「価格には価格を」の戦いになり、薄利になっていきます。

また、高額な商品だからこその付加価値を正確に伝えることができず、短絡的な事業になる可能性が高いと考えるのです。

したがって、高額な商品こそ価格ではなく、付加価値を追求し、その価値を理解してもらえるお客様と結びついていくことがサンエコのブランドを浸透できると考えたのです。

ですから、創業以来、価格訴求チラシを創ったことがないのです。

それよりも「下手な言葉でもサンエコの意思が伝わるように文書にして、その内容はライフスタイルの新しい楽しみ方、経済性、効率性に特化することで、サンエコの情報は面白い!ためになる!そしてこんなライフスタイルに切り替えよう!」という気付きを起こさせることができればと考えるのです。

そして、「2016年夏号」は7月から制作に着手し、来週から配布する予定です。2016年夏号のNEWSのメイン記事は「電気料金の不思議で、電気料金は使えば使うほど割高になる!」現実を訴求しています。

何故なら、この現実を知っている人が少ないからです。

もう一度繰り返すと、「電気料金は使えば使うほど割高になる!」のですが、この言葉に「意外!」「え!本当?!」と感じる方が多いのです。

だからこそ、ライフスタイルを見直して光熱費を削減しようと努力している「節約ママ」には絶好の情報です。

今回もサンエコの事業コンセプトの通り、「エコ・省エネ」をテーマに書いています。

ご期待ください!kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です