7年前に書いた「元祖マーケティングってナンだ?!」を検証し、サンエコ事業の今後を創造する!~その4~

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。

人気ブログランキングへ

一度や二度の失敗に対してメゲず、失敗から生まれた市場や顧客の情報をもう一度マーケティング戦略に注入し、市場への浸透を図る活動を繰り返すことがマーケティングを浸透させる道なのです。

これをやり遂げる源泉となるものはナンでしょう

作られた製品を市場に浸透させることができたら、こんな嬉しい、楽しいという喜びってないですよね。

これが企業人やビジネスマンの喜びなんですね。

この喜びを味わうために企業経営そのものを継続させていかなければならないという使命があるのかもしれません。

話がずれてしまいましたが、マーケティングは失敗から得られた情報こそ重要なのです。

この失敗から学び、失敗を成功に導くプロセスを確立することにより、マーケティングそのものが組織内に定着し、製品が市場に浸透していくことになるのです。

但し、いっくら!これらのマーケティングプロセスを繰り返したとしても、市場や顧客が反応しない場合があります。この場合は、潔く一時撤退することが正しい意思決定です。

マーケティングを長年実践してきましたが、こんな面白い知識やスキルはないですね。

実践している時は知恵を出すことに悩んだりしましたが、知恵とは斬新なアイデェアじゃなくていいんです。

パクリ(物真似)から新たな企画が生まれることってザラですから。

また、酒を飲んでいて雑談の中から、「これだ!」と思うこともありますしね。

つまり、「考えたことを実践し、実践しながら考える」という単純な繰り返しを行なうことなんですね。

難しく考えるよりも、単純に考えたことをタダタダ愚直にアクションすることが結果を生み出す秘訣なのです。kom

-------------------------------------

サンエコの太陽光事業は一つの踊り場に来ています。

その要素は産業用と言われた10kW以上の発電所提案が売電価格の減少とともに終焉を迎えているからです。

そのうえで、新たなビジネスモデルを構築しなければならないのです。

そのため、昨年からそのトライアルを実践してきたわけですが、それらは以下のビジネスモデルであったのです。

1.太陽光で発電した電気を入居者に還元する「太陽光発電付きアパート」
2.太陽光発電が付き、エアコン1台で全室暖房、だから光熱費が限りなく削減できる「省エネ住宅」
3.賃貸アパートの管理(10棟120室)

これら3つの新しい事業領域は大きなチャレンジだったのですが、成果としては省エネ住宅1棟を売り切ればという段階まで来ています。

1.サンエコガーデンM1として満室
2.省エネ住宅3棟のうち、2棟を完売
3.管理物件は入居率95%を維持し、速やかに入居させていくノウハウを確立

これらの成果は事業領域を広げることになり、今後の事業計画の中で応用していこうと考えているのですが、当社はあくまでも太陽光発電事業がメイン事業ですから、この領域の中でしっかりと地に根を張ったビジネスモデルを完成させることが最優先課題なのです。

したがって、今年度の事業目標は事業領域の「選択と集中」を目指し、「住宅用太陽光」事業で事業の再構築を目指しています。

その要素は市場ニーズとのマッチングであり、今後は住宅用太陽光市場が伸びていくと想定できるからです。

そのため、サンエコとしてのマーケティング戦略がカギを握ります。

つまり、住宅用太陽光発電事業のお客様に買ってもらえる仕組みをどのように作っていくかが今年の大きなテーマであり、この仕組みが完成できると事業の安定化が図られ、昨年度実施てきた省エネ住宅及び太陽光付き収益物件をプラスオンとして事業展開できると考えているのです。

そのためにも、主食である住宅用太陽光事業の再構築を考えているのです。

それがマーケティング戦略であり、その戦略に基づいて多くの失敗を繰り返しながら成功の基盤を作っているのですが、その成果はもうすぐのところまで来ています。

その後は目論見通り、市場ニーズとの整合性を完成させることができれば!

それが事業の面白さにあると思うのです。kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。

人気ブログランキングへ

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です