営業スキルを上げる前に組織の充実を図る!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

営業スキルを上げる前に組織の充実を図る!

営業スキルを上げたい!から研修をやってよ~という話をいただきます。
その際に言うことは「研修だけではスキルを上げることはできませんよ~」

その理由は研修というものが均質的なものであり、実務に即しているとは言えないからです。
ですから、OJTが重要になるんですね。

つまり、研修しながら実践で応用し、現場で活かしながら経験を積むことで研修が活きてくるのです。

また、営業スキルアップ研修を行なったとしても組織のモチベーションが高いのかがポイントになります。

それは組織や組織文化のモチベーションが高いことが研修の効果を発揮させ、実績に表れるスピードが速くなるからです。

ですから、組織の充実を事前かつ並行して実施していくことが求められます。
例えば、経営者や管理者の情熱が高い企業は成長のスピードが速いといえます。

逆に、それらの人たちにやる気がなかったとしたら、研修したところで業績は改善しないわけです。

そして、短絡的な経営者や管理者は業績を上げるために高額な外部講師を招いて研修を行なうわけです。

その結果、業績が改善しないと高額な外部講師に対して「能無し」という評価を下すわけです。
これでは一向に業績が上がらず、スキルも上がらないわけです。

このようなことは企業内に目に見えない形で淀んでいる空気かもしれません。
また、そこに気付いている企業は業績を伸ばしていることが多く、逆に気付いていない企業は業績が低迷しているわけです。

ですから、できる経営者は組織の充実を図ろうと努力します。
そのプラットフォームに営業研修を行なうんですね。

それが研修などの費用対効果を高める基本となる考え方なのです。kom

人気ブログランキングへ←今日のランキングは何位かな~ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です