事業を進めるうえではすべてにおいて勇気と覚悟を持ち、それによる確実なアクションが成果を得る!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

事業を進めるうえではすべてにおいて勇気と覚悟を持ち、それによる確実なアクションが成果を得る!

サンエコという事業は創業から今年で6年目に突入しています。

その過程の中で、事業内容は少しずつ変化してきました。

例えば、住宅用専門の太陽光会社から省エネ型住設商品、LED照明などの居住空間に関する商品を取り扱い、そして太陽光は2年前から全量売電の国家政策によって50kW以下の産業用低圧発電所を事業の中心としてきたのです。

しかしながら、サンエコという事業は「いつかは不動産へ」という思いがあったんですねー

つまり、太陽光またはエネルギーと不動産を融合させた事業を展開する時期が来ると考えていたのです。

かつ、サンエコの事業として不動産業界に参入したいという強い思いがあったのです。

そこで、必要なものが「宅地建物取引」の資格でした。

勉強が苦手だった私は前職を退職する際、人生設計を作ったうえで小樽商科大学大学院アントレプレナーシップ専攻に入学し、2年間無職で勉強したわけです。

その期間の中で簿記を覚え、かつ中小企業診断士の資格取得に挑戦したのですが、診断士はやはり脳みその具合が悪く断念!

そんな経緯から独立系コンサルとして起業していきました。

つまり、この2年間の脳みそは大学院の経営学、簿記、そして診断士の知識を詰め込んだ集中期間で脳みそは腫れあがった状態にあったように思います。

その際、私は勉強や試験というものが「トラウマ」になり、不合格という結果や試験の出来の悪さというものに脅威を感じるようになったのです。

それくらいに考えることや覚えることから逃れたい!

そんなことを思い続けながら勉強した記憶があり、それでいてその期間の充実感は忘れることができず、苦痛でありながらも新鮮だったことを記憶しているのです。

そんな浪人生活の記憶がありながら、サンエコという事業が進んでいく中で「宅建資格」の取得が必要不可欠になったんですねー

でも、その取得の簡単な方法は資格者を入社させればいいーわけです。

ところが、お付き合いしているある金融機関の支店長が「社長が宅建の資格を取らないと信用されない!」というんですね。

尚且つ、「私も一緒に勉強するから一緒に勉強しよう」とまで言うわけです。

この言葉に動かされたのが去年の春でした。

そして、意を決して塾に行って勉強したわけですが、1回目はトラウマから抜け出すことができず、不合格!だったのです。

「やっぱりかー」と。

国家試験というものへの脅威や恐怖は試験前からプレッシャーになり、結果を求めるばかりに基礎となる知識を脳みそに叩き込みことが出来なかったように思います。

そして、今年は挑戦するのか?!しないのか?!

2年目の今年はそこから決断することに迷ったのです。

その理由は不合格という結果への脅威であり、かつそこに挑戦する時間へのリスクを考えたからです。

そして、結論は昨年の詰め込んだ知識を活かせること、そしてサンエコの事業としてどうしても必要不可欠な資格であること、尚且つ仲間たちから「取ってほしい」という期待から、もう1回挑戦しようと決断したのです。

しかし、今年の本業の進捗は厳しいものがあり、現実は尋常な状況ではなかったのです。

ですから、塾は途中退場!という迷う時期もありましたが、仲間たちが背中を押してくれたおかげで塾を休むことなく出席することができたのです。

10月18日の試験日をゴールに、それまでの1か月間は自分の部屋に入って必死に勉強しましたが、この期間は社員たちもソーットしてくれていたことが十分に伝わり、有難かったですねー

それでいて、私は合格するために「ヤマを張っていた」のです。

つまり、苦手な科目を捨て、記憶しやすい科目だけを参考書の隅から隅までを丸暗記させていたのです。

そして、試験当日。

少しは「できる!」という自信みたいなものを感じて会場入りしたのですが、問題を読んでいくうちにヤバイ!

去年以上に難しい!何をやっているのかわからない!という感情が湧き始め、試験に向かいながら焦り始めていたのです。

ところが、結果は不思議なことに「合格」だったのです!

【見るのも嫌になった教材の山】
③

【12月3日に届いた合格証書】
③

つづきは来週です。kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です