能書きを語るよりも実績から品質を見てもらい、それから信頼と信用を得ることが起業家の歩み方!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

能書きを語るよりも実績から品質を見てもらい、それから信頼と信用を得ることが起業家の歩み方!

2015年は創業時に立ち返って、起業家として事業を再構築してきたように思います。

事業の再構築を行なうには今期の事業計画書で戦略を組み立て、そしてアクションしてきたわけですが、それは新たな事業領域への挑戦だったんだなーと振り返ることができます。

具体的には「サンエコホーム(建設業)」と「サンエコプロデュース(不動産業)」の2つのプロジェクトを同時に進め、事業を作ってきたのですが、その足跡を振り返るとスゴイ挑戦だったなーと感じます。

そして、この半年間の中でキチンとした実績を出すことが目的であり、目標だったわけですが、当初は限りなく「夢」に近かったように思います。

つまり、想像は出来ても実際にでき上がるかどうかは不透明な中で進めてきたように思うのです。

しかし、起業当初に教えられたことがこの期間で確実な実績を出すことができたと思うんですねー

それは『事業の成功にはある理屈があり、それは一つのサイクルで回る』というものなのです。

つまり、事業を確立していく当初は「人への貢献」から始まり、そして「確実な実績」を出し、その実績による「クオリティの高さ」が「信頼」「信用」を得るわけです。

この事業構築のプロセス・サイクルから確実な成果を出すことで真の信頼や信用を得ることができ、事業上のあらゆるネットワークとなってその企業の財産や資産の礎になるという教えなのです。

ですから、今回のプロジェクトは何としても実績を出すこと!だったのですが、まずは一つ目の実績を出すことができたなーと思います。

それが、「サンエコガーデンM-1」という商品の完成です。

詳しくは右「サンエコガーデンM-1」をクリック!サンエコガーデンM-1

そして、今月末には「サンエコガーデンM-1内覧会」を行なう予定です。
完成内覧会_裏

この不動産物件は今までにない差別化された要素を取り入れていますが、これは太陽光発電事業による「サンエコ北海道」とその事業におけるノウハウ、そしてOFFICE KOMとしてのコンサル事業から得た知恵を組み合わせたところから始まっています。

そのコンセプトは「今までの不動産物件を作ることは新規参入者として勝ち組になることはできない。それよりも差別化された商品作りとは?!」というテーマで考え続け、そして「サンエコ」という事業において得られた知識から商品開発することが当社の生きる道と考えたのです。

そして、「サンエコガーデンM-1」が生まれたのですが、この評価は内覧会の結果から得られると考えています。

その上で、新規参入者である不動産会社『サンエコプロデュース』としての「実績事例」から「品質を批評・評価」され、それにより「信頼・信用」を得ることができると思うのです。

今月末の内覧会はその結果を得る機会になり、その評価から次の前略に活かしていきたいと思います。kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です