新規事業とは手作りしていくところに苦しさと楽しさがあり、その感情の波が高ければ高いほど完成度を高めることができる!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

新規事業とは手作りしていくところに苦しさと楽しさがあり、その感情の波が高ければ高いほど完成度を高めることができる!

今期の事業計画では新規事業の立上げを考え、約2カ月間の中で手作りしているのです。

その理由は既存事業にいつまでも依存するのではなく、企業の成長性を考えるならば「今年度こそその時!」と考えたからです。

この計画は昨年から具体化し計画作りに着手してきたこともあり、今年度はその具現化に向かてアクションしようと考え、4月以降はそのことだけを考え、トップセールスを展開してきたのです。

ですから、ほぼ24時間は事業計画を元にその具現化に向けてのことばかりを考えてきたわけで、夢の中でも新規事業について考えているのです。

夢の中でも考えるということは感情の高ぶりがずーっと続いているわけで、脳みそは24時間動き続けてきたからだと思うのです。

その夢の中での出来事を出社してから具体化していくと、社員たちには次から次へと宿題が与えられるわけで、「KOMさんが動くとタダタダ忙しくなって、本来の自分の仕事ができない!」と怒られるのですが、それもわがままを言っているのではなく、事業拡大の目的のもとに進んでいるのです。

それにしても社員たちは猛烈に忙しいはずです。

既存の実務に対し、新たな事業作りの課題が次から次へと降ってくるわけですからたまりませんねー

でも、会社としては今年度が勝負どころと考え、確実なアウトプットが求められ、その完成度は来年度以降の事業の基盤を成していくと考えるのです。

そのためには経営者自らが動き、手作りしていくところから始めるしかないのです。

この手作り感をもって事業を作っていくという感覚が完成度を高めていくためのステップなのだと思います。

つまり、新規事業というものは成功するとは限らないわけです。

その中でチャレンジする目的は必ず成功させるという目的意識をもってスタートすることが肝心であり、その目的を達成するためには自ら動くことです。

そして、自ら動きながら計画と照らし合わせて計画通りでいいのか、ハタマタ計画の修正を加えなければならないかという判断は経営者自らが行わなければならないのです。

その意思決定は経営者自身がすべてのプロセスを熟知し、それらの要素を精査したうえで正確に判断していく。

ある時は勇気ある意思決定もあり、ある時は石橋を叩いても、もう一度叩いてみるという慎重さも重要です。

それらの分析と検証力をもって意思決定していくスキルこそ経営者に求められるわけですが、その要素は成功という目的意識が絶対だからです。

つまり、失敗という文字が無く、必ず成功させなければならないからです。

特に、新規事業とはそれほどの位置づけの中で着手するものです。

その要素は金融機関のサポートが紐づいた投資戦略との連動性が大きなリスクとなるからです。

かつ、社員や協力会社などのステークホルダーを巻き込んで着手する新規事業だとしたら、「スミマセンでした!」などという言葉を簡単に言えないからです。

そんなリスクを掛けてもチャレンジする意味があるの~と言われそうですが、今年度の我が社はどうしても業態変更させなければならないという戦略性があるのです。

その戦略を元に、新規事業の方針は「業態変更の基礎作り」です。

タダタダ新商品を開発するしたら大きな投資には至りませんが、業種・業態を変えることは大きな勇気であり、今年度が事業の節目になるだろうと考えているのです。

そして、事業計画の発表から2カ月を経過しつつある中で、その外堀が少しずつ埋まり、形になってきたなーと感じます。

しかしながら、現在は収益に直結するところまでは至っていませんから、いよいよ来月からその結果を検証できるところまでもがいてみようと思うのです。

それが次なる事業基盤となるものだ!という確証を持って着手した事業なのですが、果たしてどうなりますやらー

そのため、しばらくの間、事業に没頭しようと考え、ブログは今週金曜日で一次終了になります。

ブログは毎日書き続けて約8年くらいになると思います。

また、毎週月曜日に勝手に発信し続けてきたメルマガもほぼ同じくらい書いてきましたが、これも今日の発信で一次終了します。

かつ、FBなどの情報もしばらくの間閉鎖します。

その上で、新たな情報が発信できるように業態変更のための事業を進め、その確証が得られた時にこのような形で情報を発信していきます。

しばらくの間、事業にまい進させていただきたいと思います。

長い間、ありがとうございました!kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

2 件のコメント

  • ブログやメルマガ毎回楽しみにしておりました。お会い出来なくても日々の姿や活動が伝わってきました。
    8年間書き続けるのは、本当に大変だったと思います。
    今回で終了は残念ですが、事業が成功しますよう願っております。次のステップに向け頑張ってください。
    またお会いできる日を楽しみにしてます。

    • 暖かいメッセージに感謝感動です。涙が出る程です。ありがとうございます。
      事業とは順調な時に舵を切ることが大切と考え、次のチャレンジを決定しました。でもどうなるかは神のみぞ知る!ですが、チャレンジできることがうれしく感じます。頑張ります。kom

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です