チーム力を上げるためにプレゼンテーション。経営方針発表会は有言実行に目的がある!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

チーム力を上げるためにプレゼンテーション。経営方針発表会は有言実行に目的がある!

4月に入り、OFFICE KOMは第8期目の事業がスタートしました。

考えますと、「よく7年も事業を続けることができたな~」とつくづく思います。

その間、かつ毎日が必至で走ってきたように思いますが、それにしてもよ~くここまでたどり着くことができたな~と思うのです。

また、業績も計画以上の成果となり、創業時から一緒に戦ってきた専務や常務も同様に、そんな感想を漏らすのです。

その要素は、わが社は自動車に例えると「ハンドルは私、エンジンは専務、給油は常務」という役割を持ちつつ、それでいて経営のむずかしさを「戦略に基づくアクションありき」で乗り切ってきたように思うのです。

また、事業の足跡を振り返ると、業績と連動した増員やインフラの整備はかなりの工数がかかるものです。

それを業績を予測したうえで費用化していく意思決定は経営のむずかしさを感じながら、うまく連動させてきたわけです。

だからこそ、毎日が忙しく、必死で作り上げてきたのです。

そんなことを7年間もやり続け、かつサンエコ事業の拡大を図りながら、組織力も高まってきたなーと感じます。

先週金曜日は全社員による「経営方針発表会」を行ない、2015年度のスタンスを合わせてきたのですが、その本質の目的はまさしく「有言実行」なのです。

全員にプレゼンテーションしてもらうわけですが、それは考えたことを発表することによる一年間の意識付けであり、それは個のスキルとなり、そして組織全体の目標をすり合わせることでチーム力を確認することです。

それが経営方針発表会の目的なのですが、全員からのプレゼンを聞くと「2015年度は厳しい戦いになると思いつつ、社員たちのプレゼンから勇気をもらった」のです。

では、その模様を紹介しましょう。

管理担当の常務から2014年度会社全体の業績レビュー
①

そして、全員から2014年度の反省と2015年度の目標をプレゼンしてもらうのです。

まず、営業担当の専務noboruさん
②

4月1日付で営業部長に昇格したjunpei君から
③

営業スキルが上がってきたsugiちゃんから
④

現場体験期間を終えて今期から営業最前線へ挑むuto君から
⑤

サンエコの守り神「施工担当saito君」は初めて収益向上を目指す!
⑥

新事業を担当する一級建築士manabuちゃん
⑦

戦略を具現化していくデザイン担当miyato君
⑧

会社全体の管理面を担当する常務chizukoさん
⑨

受発注やスケジュールを管理する営業サポートsahoちゃん
⑩

見積りや顧客DBを管理する営業サポートamimiさま
⑪

宅建士として新事業構築のインフラを担当するnaccyan
⑫

縁の下の力持ち的存在の営業サポートjunkoさん
⑬

そして、管理担当chizuko常務から管理面に関する総評が!
⑭

次に、営業担当のnoboru専務から営業面に関する総評が!
⑮

最後に、OFFICE KOMグループ全体の経営方針が私からプレゼン
⑯

タイトルは当社の経営上の基礎、かつ戒めとして言い聞かせている「小さな会社が生き残るための成長戦略指針」とし、「2020年のあるべき姿を目指し」ながら、今年度を戦うための「2015年事業計画」をプレゼンしたのです。

2時スタートの発表会は3時間半をかけて全員が発表したわけですが、そのプレゼンは勇気をもらうことができました。

業績としては順調に来た事業ですが、順調に来たからこそ、目標値は新たに大きくなっていくものです。

それを達成していくためには戦略が非常に重要なのですが、それ以外に組織力と連動させることです。

その組織力は個のスキルを上げることにつながり、そのためには個々人の目的や目標を明らかにすることです。

それが発表会の目的だったわけですが、それらがキチンと表現されていたことが事業への勇気をもらうことができたのです。

そして、発表会終了後は決起大会となり、以下のような集合写真を撮りました。
⑰

事業とは人との関わりによって成り立ち、その人との知の結集が業績に大きく影響するわけです。

そして、計画した通りに進めることで組織力が高まっていくのです。

その喜びを感じることが企業経営の本質と感じます。

一年後、その喜びを感じられるように全員でアクションしていこうと思います。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

1 個のコメント

  • OFFICE KOM㈱ 御中
    小室 営業部長 様

    元気にしてるかな?
    御昇進ブログで拝見しました。
    御昇進おめでとうございます。
    遠くで陰ながら応援しております。

    嬉しい出来事だったのでコメント入れさせて頂きました。
    祖文で申し訳ないです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です