PV EXPOで新たな情報を得ながらエネルギーという領域に「夢」を感じて事業のモチベーションを上げる!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

PV EXPOで新たな情報を得ながらエネルギーという領域に「夢」を感じて事業のモチベーションを上げる!

2015年も速いもので2カ月を終え、昨日から3月に入りました。

3月という声を聞くと「春になっていくな~」と必然的に思ってしまいますが、今年は雪が少なく暖かさを感じた冬でしたから、特に春が速いなーと感じてしまいます。

そんな中、先週は恒例のイベントがあり、東京ビックサイトの「PV EXPO」へ行ってきました。

但し、今年は今までと違って業界を取り巻くアゲンストの風が吹き荒れているため、行くことに若干のためらいがあったのです。

つまり、社員を含めて6名で行ってきたのですが、その際の費用対効果を考えた時に果たして今年も同じ予算をかけていくべきなのかという迷いがあったのです。

しかし、現状においてタダタダ国家政策などの情報を待つよりも次のアクションのための情報収集になればという思いが強く、例年通りのスタンスで行くことにしたのです。

そして、大きな会場に入ってみると案の定、太陽光パネルや架台のハード会場は閑散としていたのです。

この会場を見た時に、「市場の変化は怖いな~」と率直に思ったんですねー

つまり、太陽光発電という市場規模が縮小していくことは周知の事実であり、それを実感することができたわけです。

本当に恐ろしさを感じるほどの閑散ぶりであり、業界が大きく変わっていくなーという空気を察することができたのです。

ところが、ソフト面と言われる「ソリューション会場」へ行くと人だかりなんですね~

2つの会場は見事なほどに明と暗が明らかで、ソリューション会場は誰もが次の事業のヒントを得ようとしている人だかりだったように思うのです。

そして、今年は大企業が大きなブースを使ってプレゼンテーションしていることが今までにない演出であり、そこに次の事業の方向性があると確信したのです。

では、その会場風景と大企業のブースを見ていただきましょー

① ① ② ④ ③ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫

これらのブースにおいて、当社の社員たちも必死に情報収集しようと勉強していました。
②

今年は電機メーカーの他に大手ゼネコンが参加していたことが注目でしたねー

また、そのプレゼンでは近未来の都市計画及びその計画と連動したエネルギー構想が非常に興味深かったのです。

それでいて、わが社のような零細企業がどのように関われるのかは皆無に近いわけですが、その中から事業の隙間を考えることが戦略作りなのです。

つまり、そのための情報を収集することが今回の目的であり、それを垣間見ることができたことが大きな収穫だったと感じたのです。

社員たちも大きな会場を足しげく歩き回って情報収集したようです。

年に一度の社員研修としてビックサイトに来るようになりましたが、その目的は費用対効果が大きいと判断するのです。

そして、いつもこんな記念写真を撮るのですが、この写真を見ながら「来年もまた来れるようにこの一年を頑張ろう!」と思うのです。

⑬ ③

サンエコ北海道を創業して丸5年が過ぎ、この期間の中で実績を積み上げると同時にお客様へ正確な情報を届けることができてきたように思います。

その要素はエネルギーというものに夢を感じることができ、尚且つ今後の近未来においてわれわれのライフスタイルがエネルギーによってもっと大きく変わっていくことが考えらえるのです。

それこそ、夢を提供できる情報が満載である業界にいることが楽しいなーと思うんですねー

そして、今回の参加してきた情報を元に、皆様へ新たな情報を発信していこうと考えています。

是非、お楽しみしていただきたいと思います。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です