夢をキチンと事業計画に落とし込み、情熱をもってアクションすると確実に実現できる!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

夢をキチンと事業計画に落とし込み、情熱をもってアクションすると確実に実現できる!

事業の成功確率は非常に低く、特に「起業」という真新しいものへの挑戦はごくわずかな確率なのです。

その中で、成功する要素は事業計画をしっかりと練り上げ、その練り上げた計画に対し確実にアクションし続けることです。

同時に、計画とアクションを分析し、常に計画の修正を図りながら、またアクションを繰り返していくことです。

つまり、事業とは泥船に乗って出港したみたいなものであり、そのためには羅針盤となる計画書に則って進んでいくことです。

また、泥船はどこかで化けの皮がはがれていきますから、停泊地で泥船を修復し、そして目的地への最短コースを分析と検証を何度も重ねて進めていくことです。

尚且つ、その際に重要なことは忍耐強く、我慢して諦めないことであり、その際の原動力は夢を実現させるという強い精神力が手足を動かしてくれます。

自分自身が53歳でコンサルタント業として起業し、2年後にはサンエコ北海道という事業を新たに創業したわけですが、その過程を振り返ると不思議な道を作ってきたものだ!と感じます。

その不思議な部分は「よくもここまで来ることができたな~」という結果であり、その結果は計画したことを確実に執念をもって近づけ、かつ達成してきたからこそと思うのです。

例えば、「今年の売上は1億円」とすると、その1億円を達成するために事業計画、かつ事業戦略を練り上げるわけです。

そして、その戦略は事業の羅針盤となってそれを目指しながら、戦術面においては修正を加えて実践していくと何らかの成果を得ることができたのです。

つまり、そこには確実なアクションがあったからこそであり、目標を達成する信念と執念が足を動かすことができたと思います。

そんな経験を活かして、先週は若い女性農業者が集まる経営塾の講師を務めてきました。
③

④ ②

彼女たちの年齢は20代後半から40代前半であり、ほとんどの人が農業以外の仕事を経験したうえで農業者の妻となって農業という事業を支えているわけです。

その存在は農業を承継する後継者よりも大きいなーと感じたのですが、その要素は「北海道の農業に新しい風を吹かせる力をもっている」と感じたからです。

また、彼女たちは既成概念に感化されず、新たな空気を女性のパワーで発信することができ、その風は後継者の心をも変えることになると感じます。

そして、彼女たちの事業意欲は熱すぎると思われるほど熱く、その熱さは北海道農業をも変革していく波になると感じるのです。

その情熱は5年ほどお付き合いさせていただいている「マンマのネットワーク」の情熱と同じような温度があり、マンマとの連携によって女性農業者のパワーが北海道農業を変えていくのではないかと感じたほどでした。

我が事業も今年は一つの踊り場の年であり、今年はギアをチェンジしなければならないと考えていたのですが、彼女たちの出会いによって背中を押してくれる感覚を得たのです。

どんな事業も泥船からの出港になりますが、彼女たちに負けないように努力していこうと思います。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です