商品の価値を認識し、その価値を訴求すること!自動車業界においてハイブリッド車を超える自動車はコレだ!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

商品の価値を認識し、その価値を訴求すること!自動車業界においてハイブリッド車を超える自動車はコレだ!

先週はサンエコ北海道から太陽光を設置していただいたあるお客様のお宅へ伺ってきました。

そのお客様は3年ほど前に太陽光を設置する際に、住宅をフルリフォームし、かつ「電気自動車 日産LEAF」も同時に購入したのです。

その生活スタイルにたいへん興味があり、是非聞いていみたい!と思い伺ったのです。

「フルリフォームに太陽光、そして電気自動車の導入。その目的は何か?!」

すると、「折角フルリフォームするなら、エネルギーの省力化がしっかり図れる住空間を作り上げたい!」ということだったのです。

ですから、写真の通り、新築のような住宅には太陽光を設置し、そして日産リーフをメイン車とし、サブに軽自動車をもっているのです。

コピー ~ DSC01134

太陽光設置と同時に購入した「日産LEAF」
①

その住空間についてヒアリングさせていただきました!
②

このヒアリングから感じたことは、いかに商品の価値をお客様自身が認識し、快適な住空間で暮らしているかということでした。

つまり、それがこのお客様の購入家一定の要因であり、そして暮らしてみて認識できた価値なのです。

具体的には「エネルギーの省力化」であり、「ランニングコストの削減」であり、「二酸化炭素排出の削減」であり、ゆくゆくは「自家発電」したうえで、その電気を溜めておくことができ、そしてその溜めた電気をいつでも好きな時に使うことができたとしたら、それが快適空間を作ることができるという考えのもとの意思決定だったのです。

それが国家政策でも方針が示されている「2020年ゼロエネルギー住宅」であり、その黎明期が現在にあるといえます。

その中で、原発問題が議論されている現在が非常に空しさを感じるのですが、それでいて将来性を考え、すでに最先端の住空間を作り出しているお客様もたくさんいらっしゃることも事実なのです。

ここで注目すべきことは「電気自動車の存在」です。

「電気自動車」を言葉でいいますと、その物体はあくまでも「自動車」なのです。

つまり、「電気で動く自動車」という価値が優先し、その商品の効用や機能を説明して売ろうと考えるわけです。

ところが、その考えでは「顧客が欲しい」と思わない限り、成約する確率は低いのです。

しかも、電気自動車のデメリットは「価格が高い」「冬の燃費が悪い」「充電できるステーションが限られている」など、メリットよりもデメリットのほうが大きいように錯覚する顧客が多い市場なのです。

ここに電気自動車の価値を正確に伝えることができず、「売れない」「売りづらい」「もっと市場ニーズが高まるまでは無理」という既成概念が生まれるのです。

ところが、電気自動車とは、ただただ自動車のなのでしょうか?!それ以外に価値を生み出すことはできないのでしょうか?!と考えてしますのです。

その大きな要素は「車という概念を後付け」にし、「乗って自動車。降りて家庭用蓄電池」と考えると恐ろしいほどに電気自動車の商品価値を浮き上がらせることができます。

この「商品の価値」というものをもっと掘り下げて顧客に提案することこそ「新しい市場の創造」になります。

例えば、これから自動車を購入する方が一番優先的に考える機能は何でしょう。

また、これから住宅を建てる、またはリフォームする人がコアとなるエネルギー源は何にするのでしょう。

この質問から見えることは「市場の変化」であり、「顧客ニーズ」であり、「社会のトレンド」であり、それらの要素から「商品の価値」を認識し、消費者は商品の選択と意思決定を真剣に考えるのです。

このプロセスを考えると、ハイブリッド車が主流となっている自動車業界においてそれを超える自動車こそ「電気自動車」です。

しかも、その市場の完成はかなり速く、そのスピードは市場の変化によって加速することが考えられます。

そのフォローとなるものは自動車という業界だけにとどまらない他の業界との融合であり、その融合における住空間の快適さが価値となって認識させることができたとしたら、その市場のトレンドは大きな波になると確信します。

当社もその波を肌で感じながら、エネルギーという分野に連動するあらゆる業界と融合させて事業の再構築を進めていこうと思うのです。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

2 件のコメント

  • お久し振りです、今日のブログは、考えさせられました。これからの時代10年同じ仕事で、会社はつづけられないと言っているマーケッターがいましたが、再構築世の中の動きをみてうごかなければ、消滅しますね。

    • 今は同じ事業を10年も続けていたら淘汰されるのでしょう。それくらい時間のスピードが上がっていて、同時に市場のニーズも変化していると思います。それを察知して事前対処することが事業と思いますねー

      福島に行ったようで、お元気で頑張ってください。たまーに連絡ください。kom

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です