ビジョンや目標を共有することは組織の活性化を生み、新たなる挑戦に向かうことができる!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

ビジョンや目標を共有することは組織の活性化を生み、新たなる挑戦に向かうことができる!

企業経営を継続する上で、社員たちとビジョンや目標を共有することはたいへん重要なことと思います。

また、社員数が増え、組織体が出来上がっていくと、そこには様々な風土や文化が生まれるわけですが、それらを自社の空気として標準化させていくために経営上や業務上の目標や課題を共有し、目指すべき方向性を統一させていくことが大切だと思うのです。

ですから、当社は組織体ができてきた中で、半期ごとに経営方針発表会なるものを開催し、その上で会社の方向性を示しながら各自も反省や目標を掲げ、発表してもらうようにしているのです。

このイベントは起業わずかな当社において定着しつつあり、社員一人ひとりも意識をもって資料を作るようになってきたなーと思うのです。

まずは、会社全体の半期のレビューを管理部長のchizukoさんから発表してもらいました。
コピー ~ IMG_5912

次に、サンエコ北海道の専務である田口さんから上期の反省と下期への目標の発表がありました。
コピー ~ IMG_5918

次に、営業のsugiちゃんからの発表です。
コピー ~ IMG_5920

そして、営業のjunpeiくんから。
コピー ~ IMG_5929

営業チームが終わると、次は施工チームである現場責任者のsaitoくんからです。
コピー ~ IMG_5934

次に、syoheiくん。
コピー ~ IMG_5936

そして、デザイン部門のmiyatoくん。
コピー ~ IMG_5941

営業事務のsahoちゃん。
コピー ~ IMG_5949

同様に、営業事務のmicchanです。
コピー ~ IMG_5956

そして、再度chizukoさんが自分の役割を発表。
コピー ~ IMG_5960

最後は私から下期の方向性を示しながら、今回は「2020年中期計画」をザックリと説明したのです。
コピー ~ IMG_5965

中期計画というと、絵に描いた餅のように見えるかもしれません。

つまり、「本当に実現するの~」という疑心が生まれたりするのですが、今回は2020年という5~6年先のあるべき姿を明確にしたほうが社員たちのモチベーションが上がると考えたのです。

その主旨はこの上期の社員たちのモチベーションの高さにあり、そのモチベーションが業績に大きく反映させることができたと思うのです。

であるなら、この勢いを大切にして、次なる方向性を示しておこうと考えたのです。

その計画は大きいながらも実現可能な具体性が求められるため、ちょっと真剣に考えてみました。

かつ、自分自身の年齢が65歳になっていることを想定したうえで、わが社はどうなってるの?!と自問自答しながら、2020年のあるべき姿を考えてみたのです。

すると、夢のように小さな星のような光り方がかなり挑戦できる姿に見えてきたことが自分自身のモチベーションを引き出すきっかけになったように思います。

それを社員たちに紹介したわけですが、そこには彼ら無くして実現できないことへの協力のお願いでもあったのです。

そして、その後は決起大会と称して皆でご馳走をいただき、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

その記念写真です。
コピー ~ IMG_5971

この写真を見ると、若い人たちが活動しているんだな~と足元を振り返ることができます。

つまり、彼ら無くして我が事業はあり得ないわけです。

ですから、下期に向かっては確実に目標を達成させると同時に、2020年の姿に向かって一歩ずつ一歩ずつ前進していくつもりで頑張って行こうと思うのです。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です