企業経営の安定化とは売上を継続的に上げていくこと!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

企業経営の安定化とは売上を継続的に上げていくこと!

売上を安定的に、かつ継続的に上げていくことは並大抵の努力ではないわけです。

企業経営を継続していく上ではこの問題と常に格闘しているのです。

特に、月次の損益分岐点を確実にクリアしていくための売上を維持・継続していくことが難しく、サンエコ北海道のこの5年間はその課題の追及だったように思います。

ですから、常に日銭を稼げる事業を模索しながら、かつ現状の事業の中で確実に売上を上げていく戦略を考えてきたように思います。

サンエコ北海道の過去4年間においては確実に「売上ゼロ」という月があり、創業当初は数カ月連続で売上が経たないという厳しい現実に直面しながら、何とか経営を維持してきたわけです。

そして、1年ごとに事業を検証してみると、事業を継続することでその売上空白月間がだんだんと少なくなり、昨年は11月だけがゼロと言う結果だったのです。

それから1年を迎えようとしていますが、5年目にしてやっと売上空白月間を失くすことができました。

この結果は全員の力によるものですが、やっと地力が付いてきたのかなーと思います。

しかしながら、事業とは水ものであり、安心できるという確証はありませんから、この1年間において積み上げてきたアクションを今後も継続し、そして新たな事業戦略を考えながら売上を継続かつ安定的に上げていく方策を考えていきたいと思います。

そんな中、サンエコ北海道の事業内容を振り返りながら、企業経営を安定化させていくことの難しさを痛切に感じる昨今です。

その理由は、経営者は常に企業の安定化を考えなければならないからであり、そのために戦略を考え、具体化させていかなければ企業の存続はあり得ないとつくづく感じるからです。

また、事業とは市場環境が変化していく中でその流れを見極めて、同様に変化させる、かつ市場の変化に対応していくことが求められるからです。

そのために、あらゆる方策を具現化させていくことです。

そこに手作りの面白さがあるのですが、同時に大きなハードルを越えていくパワーが求められます。

それらの問題をクリアしながら手作りしていくことはかなり難しいことであり、経営者としての限界を感じたりするので賀、そこに耐えることも大切なことだなーと思います。

現在は、新たな事業のために準備を進めているのですが、そこには大きなハードルが立ちはだかり、自分自身のチカラだけ飛び越えることができるのか?!

たいへん不安な毎日ですが、まずは楽しみながらもう少し頑張ってみようと思います。

IMG_5820

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です