さっぽろサムライ倶楽部主催 『士業といえども事業を確立するとは限らない!その方法とは?!』営業スキルアップセミナー

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

さっぽろサムライ倶楽部主催 『士業といえども事業を確立するとは限らない!その方法とは?!』営業スキルアップセミナー

先週は久しぶりに営業スキルアップセミナーを行なってきました。

その対象は「さっぽろサムライ倶楽部」という団体に所属する「士業」の方たちでした。

コピー ~ __IMG_4956 コピー ~ IMG_4969 コピー ~ IMG_4971

具体的には弁護士、司法書士、行政書士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士などの士業の人たちに営業の話をするわけですから、依頼された時は「どうしましょ!」と思ったんですね~

しかし、現実的には士業の方たちも「資格は取ったけど実際に事業をスタートさせていくとそこには大きな壁がある」と感じているはずだ!と思ったのです。

また、もっと具体的に、かつ生々しく言うと、資格を取れば何とかなる!と思っていたんだけど、実際に起業してみると報酬を確実に稼ぐことほどむずかしいことはない!と実感されているはずなのです。

ですから、事業とは、営業とは、という目線で私が持っている知識をわずかな時間の中で語ってみようと思ったのです。

その裏付けは、私自身が8年前くらいに起業した際にその大きな壁に向き合い、売上を上げるためにどうやって顧客を見つけて行ったらいいのかという課題をぶち破ることばかり考えていたからです。

そこには「営業力」というものがすごく重要であり、営業力を噛み砕くとこんな言葉になりましたねー

「アタック力」「ドライブ力」「フットワーク力」「当たって砕けろ力」

そして、それらのアクションから顧客との関係性を維持していく仕組みを自分の世界の中で作り上げていったように思います。

かつ、その世界は顧客となる相手のことはお構いなしで、自分のことだけを考え、タダタダ小さな接点をいかに大きくしていくかのアクションを継続してきたように思うのです。

そんな苦しい時間を過ごすことで、現在のある形が見えてきたように思います。

その知恵や知識をセミナーで表現してみたのですが、そこにはそれなりのリアクションがありました。

事業とは常に山あり谷ありの世界であり、かつ栄枯盛衰を繰り返していきます。

当然に、企業は倒産もあれば廃業もあって、クライアントとなる企業数は変動していくわけです。

その変動に対して確実に顧客数を獲得することが事業の継続性に直結するのです。

そのため、起業わずかな事例紹介として我が「サンエコ北海道」の業績及びアクションプランをもとにプレゼンさせていただきましたが、資料を作りながら「よくぞ!ここまで来ることができた!」と振り返り、自慢でも何でもないのですが、すごいところまできたもんだ!と思うのです。

その思いをセミナーでご紹介させていただいたのですが、そこには「努力と我慢の継続」そして「仕組みを作って確実にアクションすること」と思います。

その目的はドラッカー先生が言われる「顧客の創造」であり、この目的はどんな業種や業態にも共通するものだと確信します。

ですから、今回の士業の方たちを対象としたセミナー依頼は当初、若干の迷いがありましたが、「やって良かった!」と振り返るのです。

そして、最後に、士業という業種文化を検証すると、こんなふうに感じます。

士業の方たちは顧客を「クライアント(依頼人)」と言うように、その目的はその依頼を処理してあげることです。

つまり、「受け身」的仕事と言えます。

ところが、企業経営や事業と言う視点で考えると、顧客は「お客様」であり、事業を継続していくためには「提案」かつ「ソリューション」が現在の市場においてはたいへん重要なのです。

つまり、「自ら仕掛ける」という能動的スタンスこそが事業継続の源的考え方なのです。

ここに士業という業界と通常の企業経営というものの基本的考え方の違いがあるわけですが、士業という業界もまさしく競争の世界の中で顧客の奪い合いをして生きていかなければなりません。

その生きる術は付加価値であり、ソリューションなのです。

その基本的違いと新たな戦略指針を理解することで事業を成長させることができます。

今回のセミナーは一般的企業経営の温度や文化と違うモノを感じましたが、しかしながら企業を成長させていく方向性は同じものなのだ!と強く感じたのです。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です