2014年夏号の「サンエコNEWS」と「サンエコ通信」を制作しながらサンエコ事業の今後を考える!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

2014年夏号の「サンエコNEWS」と「サンエコ通信」を制作しながらサンエコ事業の今後を考える!

カレンダーは先週末から8月に入り、季節は本格的な暑い夏になっています。

そんな中、当社はお馴染みの季刊誌「サンエコNEWS」と「サンエコ通信」を制作していたのです。

また、この情報誌を制作して5年目を迎えていますが、相変わらずよくもこれだけのものを作り、そして継続できたものだと我ながら感心するのです。

まずは、それぞれの夏号を見ていただきましょう。

サンエコNEWS 2014年夏号
サンエコnews_1_4_201407

サンエコnews_2_3_201407

サンエコ通信 2014年夏号
201404サンエコ通信表

201404サンエコ通信_裏

「たかが情報誌。されど継続は力なり」

情報を発信することの難しさは前職でも十分に体験したわけです。

その多くは継続することの難しさであり、「言うは易し、行うは難し」の言葉の通り、ここにジレンマが始まるんですねー

ですから、継続するものについてはそれが確実に継続できるかという確証のもとに決断することです。

タダタダ思い付きや閃きだけで決断すると、逆に品質を傷つけたり、信用を低下させることになります。

ところが、サンエコNEWSは現在、季刊誌に変更したわけですが、創業からの3年間は月刊誌として毎月制作したのです。

その理由は、サンエコ事業を市場に浸透させるためにはこれしかなかったからです。

そして、この継続的アクションが市場を掘り起こすことができると信じて作り上げてきたのです。

その効果を検証すると、サンエコ事業がここまで持続させることができた要因になっているのです。

ですから、季刊誌となったサンエコNEWSとしても確実に制作してきているわけです。

そんな情報誌を作りながら、今回はサンエコ事業の今後を考えていたのです。

サンエコ北海道は太陽光発電システムの販売・施工が事業の根幹です。

ところが、この事業は国家政策に大きく影響し、今後もその政策を見据えて戦略を組んでいかなければ事業として成り立たなくなることが考えられるのです。

そのためには、戦略というモノが非常に重要であり、数年先の市場性を考慮したうえで戦略に沿って事業を展開していくことが重要なのです。

そうすることで、事業上のフォローの風を受けることができ、事業を拡大させていく機会を高くすることができます。

逆に、アゲンストの風をもろに受け、企業経営の存続さえも危ぶまれることが起きるかもしれません。

そのためには、現在の事業の状況から外的要因を洗い出し、その中からフォローとなる風を見つけ出すことです。

そして、そのフォローの風は事業上に影響を与えるだけでなく、そのような情報を制作している情報誌の中で発信していくことでお客様の付加価値となる情報となる場合があるのです。

そんな意識をもって、情報を発信し続けていくことが当社の役割であり、情報を制作する目的です。

かつ、それらの情報を元に、事業戦略の指針とすることが企業経営に活かすことができ、今後もその視点で制作物を作っていこうと思います。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です