わからない中で試行錯誤しながら目的を達成することは大きなスキルアップとなり、一つのノウハウを構築する!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

わからない中で試行錯誤しながら目的を達成することは大きなスキルアップとなり、一つのノウハウを構築する!

人を育てていくこと、そして組織力を高めていくことはたいへん難しいことです。

企業経営において、また当社のように起業間もなく未熟な会社は人を育てながら組織力を高めていく必要があり、そこにかかるパワーは並大抵なものではないと思います。

よく言われるように、大手企業の場合は優秀な人材が引く手あまたであり、わが社のような中小零細企業はそんな優秀な人材は望めず、だからこそ自社内で育てていくしかないわけです。

しかしながら、自分自身の体験からすると、人を育てていくということは大企業も中小零細企業もそー大きく変わるものではない!と感じるのです。

つまり、人とは潜在的に能力を持っており、そこを磨く努力を企業もその個人も行ない、そして育て続けることで少しずつでも光っていくと思うのです。

そのために、経営者側は我慢が大切であり、社員たちも同様に実務の中で努力していくという意識が非常に重要と思うのです。

当社は現在、わずか10名の組織ですが、その中でも一人一人が少しずつ成長してきたなーと感じることができます。

その一つが「役割分担の中で仕事が進む」ということが認識でき、実感できるのです。

昨年まではすべてにおいて私自身が直接的に動かなければならなかったように思うのですが、今年に入ってからそれぞれが自分の目的の中で確実なアウトプットができるようになり、私は問題が発生した時に行動を起こせばいいという流れになってきたように思います。

但し、油断することなく客観的に現場を見ておくことはもちろんのことですが、それでいて「任せる」という意識で実務や各自のアクションを観察し、そして分析するようにしているのです。

そんな中、社員たちは与えられたミッションを試行錯誤しながら目的を達成しようと努力していることも十分に理解できるのです。

この週末は約6か月間をかけて積み上げてきたある大型案件の商談があったのですが、この案件を積み上げてきた企画推進者は2月に入社したばかりの新人君だったのです。

コピー ~ IMG_5044

但し、彼は中途採用ですから社会人として、かつ組織人としての基本となることは理解できていたわけですが、太陽光というサンエコの事業は全くのど素人の中で情報を積み上げ、最終的にはかなりの量の提案書を書き上げることができたのです。

コピー ~ IMG_5059

金曜日は全員に集まってもらって提案書の内容を確認してもらい、指摘を受けたんですねー

さすがに「三人寄らば文殊の知恵」ではないですが、貴重な意見をもらうことで最終の商談に臨むことができたのです。

この提案書を見ながら、この中にはあらゆる情報から成り立ち、その情報は一つ一つ自らの足で収集し、その情報収集から知識とし、そして最適な商品提案まで積み上げていったわけです。

このプロセスを考えるとかなりの工数であり、訳のわからない暗中模索の中で足を動かし、口から言葉にし、耳でそれらを確実な知識とし、それでもわからないことはインターネットで情報を引き出し、手を使って積み上げていったわけです。

そのすべてのプロセスは何よりも代えがたい知識であり、経験であり、ノウハウの源になるものです。

人とはそんな努力の毎日によって知識を自然の中で積み上げていくわけで、会社はそれをサポートしてあげることだなーと思います。

そして、勇気をもって前に進んでいこうという熱意や情熱を持たせてあげることが大切です。

すると、あらゆる人が少しずつでも成長していくことになり、ゆくゆくは会社に貢献してくれると思うのです。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です