ドラッカーのマネジメント、ドラッカーの金言、ドラッカーの経営者の条件、松下幸之助の成功の金言を書きながら思うこと!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

ドラッカーのマネジメント、ドラッカーの金言、ドラッカーの経営者の条件、松下幸之助の成功の金言を書きながら思うこと!

ブログはほぼ毎日書き続けて7年くらいになると思います。

その期間において毎日書き続けることの大変さを味わいつつ、慣れてくると何らかのネタが生まれるものです。

それは慣れの何物でもなく、そしてその慣れとともに使命感が生まれ、書き続けることになったのです。

それでいてブログは実務上における出来事と連動する内容を書き続けてきたものであり、それは起業家として、かつ経営者としての立場で書いてきたわけです。

その内容のほとんどは起業家として事業の確立を目指したものであり、そして多くの失敗を体験したことを書きながら自戒となった出来事を書いてきたように思います。

そして、昨年からは起業家から経営者という視点に立ち、ブログ上で勉強していこうという目的で書き始めたのです。

それが今日のタイトルである「ドラッカーのマネジメント、ドラッカーの金言、ドラッカーの経営者の条件、松下幸之助の成功の金言を書きながら思うこと!」なのです。

IMG_4701 IMG_0715

この4つの本はそれぞれに文量が多いため一気に読み切ることは簡単なことなのですが、その際に思いついたことはこれを毎週のブログネタとし、書き続けることで事業上において役に立つのではないかと考えたのです。

また、企業経営とはたいへん難しいもので、何歳になっても、何年も事業を続けたとしても勉強の毎日だな~と思うのです。

ですから、自分自身のためにも日々勉強していきたいと考え、出会った教材となるものがこれらの本だったわけです。

そして、この4つの本のうち、ブログネタとして書き始めて速いもので1年を経過したものがあります。

当初はどれくらい継続して書き続けることができるのだろうという不安から書き始めていったのですが、毎日・毎週書き続けると、それぞれのネタとなるタイトルを見ると事業上における実践と類似する出来事や考え方に出会うのです。

すると、その考え方は的確なアドバイスとなり、自分自身の考え方を変えることができたり、これでいいと決断できたりする場合が多いように思います。

そんな感情が毎週書き続ける要因となり、「松下幸之助 成功の金言」は約1年間を書き続けることができたようです。

そして、今後も事業を続けることができる限り、これらの本から教えを賜って生きていきたい!

それが企業経営の源泉になる考え方だと信じて、社員たちと一緒に市場で戦っていこうと思います。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です