事業とは戦略にあり、戦略が明確だからこそ市場や顧客が見えてくる!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

事業とは戦略にあり、戦略が明確だからこそ市場や顧客が見えてくる!

事業を進めるうえでは戦略や戦術となるものが非常に重要であり、それらは製品や商品、そして市場や顧客を結びつけるための周到な考え方なのです。

サンエコ北海道という事業は丸4年が終了し、今月から5年目を迎えています。

この期間の中で事業の領域は大きく変化し、しかもターゲットとしていた市場や顧客も同時に変化してきたわけです。

そのために事業上の戦略を年度ごとに練り、市場が変化した際にはその戦略を修正していくことでスピーディな対応してきたように思います。

ところが、戦略や戦術を描いていないと業界や市場が変化した時に即効的に対応することができず、そこには多くの時間がかかったり、または決断そして市場に追随できずに手をこまねいているだけに終わる場合が多いわけです。

したがって、事業上においては戦略というものがいかに大切かを認識し、戦略を策定すると同時にその戦略を社員全員で共有しベクトルを合わせていくことが事業の基盤を成していきます。

先週はある目的をもって大規模な太陽光発電所を見学してきました。

今までも見る機会があったわけですが、その必要性を感じなかったのです。

ところが、今回はその必要性に迫り、地域特性が違う6か所の発電所を社員2名と一緒に見てきたのです。

IMGP2177 IMGP2173 IMGP2153 コピー ~ IMG_4507 IMGP2236 IMGP2190

6枚の写真のうち、雪が写っているところとそうでないところは札幌から北と南の地域を指し、ここに今回の目的があったわけですが、今日の記事はそれを述べるものではなく、メガソーラーといわれる大規模太陽光発電所を見ながら、我がサンエコ北海道と大規模発電所の戦略はこれほどまでに違うモノなのかということを改めて実感することができたのです。

大規模発電所は壮観な姿ですから圧倒されますが、しかし事業という目線からすると当社の考え方とは違うわけで、サンエコとしては我が道を進んでいくことの重要性を認識するとともに、市場や顧客を明らかにしてそこにどういう価値を提供していくかをはっきりと見つけることができたのです。

つまり、今までの戦略を踏襲しながら、新たなる価値を作り上げ、そして市場に提供していくことがサンエコ北海道の務めであり、市場への責任と感じます。

そのためには、もう一度戦略を練り直し、かつ3年後の中期計画に落とし込んで具現化していこうと思うのです。

その計画と実行、そして分析と検証を繰り返すことが事業を継続させる原動力になると確信するのです。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です