マーケティングとは戦略から戦術、そしてアクションプランの実践、かつその分析と検証によって完結する!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

マーケティングとは戦略から戦術、そしてアクションプランの実践、かつその分析と検証によって完結する!

マーケティングとは「顧客満足を起点に、お客様に買ってもらえる仕組みを作ること」です。

そのためにはマーケティング理論に従って最適な戦略を練り上げていくことになるわけですが、その最適な戦略とは何をもって評価するのでしょ~

ビジネススクールであれば教官の評価であり、学生たちの議論によって最適な戦略を選択することになります。

ところが、実務においては事業への貢献があるものが最適な戦略という位置づけになります。

したがって、マーケティングとは戦略から戦術へ、かつアクションプランまで落とし込み、そしてそれを実践し、最後にその結果を分析し検証することで完結するわけです。

しかし、このプロセスをたどると成果まで行きついたとしても時間がかかり、評価や分析・検証まで待つということがナカナカできない場合が多いのです。

例えば、これらのプロセスをたどって結果を出すには時間として短くて2カ月~3カ月、または半年、かつ1年という期間をかけて結果を求めていくことがマーケティングなのです。

すると、気の短い経営者は待つことができず、その都度「結果はどうなったのか?!」と尋ねることが多くなり、ついには結果が出ないと「そんな面倒なものはやめてしまえ!」ということになるわけです。

ですから、マーケティングを組織に浸透させることができない企業が多く、「あと一歩がつながらない!」という事象が後を絶たないといえます。

ところが、このプロセスを理解し、戦略を確実に実行したうえで評価や分析と検証を繰り返していくと、そこには成功した場合の結果だけではなく、実践した社員たちの知恵や知識が豊富になるわけです。

そのあらゆる能力は会社の財産となっていきます。
また、それがマーケティングを行なう際の大きな副産物として生まれていくのです。

表オープンチラシ-1

このチラシは現在進めている「サンエコソーラーファクトリー」のオープニングチラシです。

このオープニングの実施日は2月8日・9日なのですが、これを一つのゴールラインとするならば、この企画のスタートは昨年の9月頃なのです。

つまり、半年間の期間をかけて準備を進めてきたわけです。

ましてや2月8・9日の2日間の実施はこの2日間だけでは評価することができないと考えているのです。

つまり、「サンエコソーラーファクトリー」というモノはオープン日以降においても当社最大の資産であり、商売上における武器となるものであり、これを今後強力に市場に訴求していくことで事業に貢献できると考えるからです。

したがって、マーケティングとは一つの目的やテーマを明らかにし、その目的やテーマを元に「顧客満足を起点にお客様に買ってもらえる仕組みを作る」ことです。

そして、アクションプランまで落とし込み、市場に向かって実践することです。

すると、何らかの評価を得ることができ、その評価を具体的に分析と検証を行なうことで、次のアクションのためのヒントを得ることができます。

それがマーケティングの面白さなのですが、サンエコ北海道におけるマーケティングの結果はまず第一弾として2月上旬に明らかになっていきます。

半年間かけて準備してきたマーケティング戦略は果たして「成功なのか?!」ハタマタ「失敗なのか?!」が問われるわけです。

しかしながら、その一つのゴールを目指しつつ、その結果を踏まえて次のアクションに活かしていくというプロセスもマーケティングであり、事業を継続する限り、そのプロセスをコツコツとやり遂げていくことがマーケティングを組織に浸透させていくことになると信じるのです。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です