マンマの強みは「努力の継続ができること」。だから事業を前に進めることができる!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

マンマの強みは「努力の継続ができること」。だから事業を前に進めることができる!

先週は「マンマのネットワーク(北海道女性農業者倶楽部)」の総会がありました。

この会には4年連続で参加しているのですが、彼女陣のスキルがものすごく上がってきたな~と感じるのです。

今年の発表者は写真の通りの5名でしたが、すべての人たちが初壇上です。
コピー ~ IMG_3890

そして、彼女たちの活動報告を聞くと確実に成長していることがわかるのです。
しかも、その成長は日々の努力の継続があるからこそなのです。

しかし、その努力は並大抵のことではないと想定できます。

それは本業である農業という事業を支えながら自分の事業を続け、そして成長させていくわけですから時間やコストなど限りある資源を有効活用していく必要があるからです。

それが絶対的に難しいことであり、それをクリアしていくことが本当にすごいな~と思うのです。

また、今年の5名の発表を聞きながら、礎となった女性陣の姿があるからこそと思うのです。

礎となった女性陣の一人は中央であいさつする現会長の小栗美恵さんです。
コピー ~ IMG_3891

そして、パーティを締める東寺百合子さんです。
コピー ~ IMG_3894

このお二人を含め、マンマの会に参加する多くの女性陣が女性経営者として日々努力し、すでに事業家、かつ社長として立派な経営を行なっています。

その経験が新しく参加されたメンバーに刺激を与え、経営手法を伝授し、困ったときは問題解決の相談に乗るというネットワークが機能しています。

それが財産となり、あらゆる面で絶対的なサポートとなって背中を押してくれるわけです。
それにより、成長の速度が速くなっていくと思うのです。

その中で重要なポイントだな~と思うことは「努力を継続することの大切さ」です。
これはマンマから学んだことであり、それを続ける限り、必ず成長できます。

ですから、当社もこの気持ちや思いを真似ていこうと思います。
すると、事業は前に進めることができると確信するのです。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です