「マンマの経営塾」から事業へのモチベーションを高める!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

「マンマの経営塾」から事業へのモチベーションを高める!

4年連続で講師を務めさせていただくことになった「マンマのネットワーク経営塾」は先週で終了することができました。

コピー ~ 005 コピー ~ 001 コピー ~ 009

今年は4年連続になるわけですから話すネタや教材がマンネリ化になるのかな~と心配しながら臨んだのです。

また、その心配をしながら、現場の空気を読みながらアドリブを利かせてその場でオリジナルを考えてやってみようという開き直りで臨んだのです。

その理由は、貴重な時間とお金を使って全道から集まったお母さんたちにきちんと経営を教えてあげたいと思うからです。

この思いは今年で4年目ですから、それぞれに事業の内容や考え方などがわかるために、一律的な講義をやったところで面白くもおかしくもないと感じていたのです。

そして、集まってくる人たちは事業経験者がいて、尚且つこれから事業を起こそうという人もいるのです。

ですから、事業規模はゼロもあり、そして数千万円という年間売上高を作り上げている人もいて千差万別の参加者の中で、一律的な経営塾は不満足を感じるはずなのです。

「この参加してくれた人たちが明日からの事業に活かす経営塾とは何か?!」

そんなことを感じてスタートした経営塾でしたが、楽しかったですね~

それは彼女たちの事業へのモチベーションの高さであり、事業への自信なのです。

そして、経験者は初めて事業を起こそうとしている人にアドバイスする言葉を聞きながら、私が話すよりも「大きな勇気」を提供できると心から思えるのです。

その言葉は誰よりも説得できる強くて重いものだな~と感じるのです。

そんな思いで聞いていると、我が事業へのモチベーションにもなるんですね~

北海道という地域は決して恵まれた経済環境ではなく、景気に大いに影響されますが、彼女たちは必ずや地域を活性化していく事業へと発展し、そしてマンマのネットワークという存在がブランドになっていくと確信します。

そのためには、現在のこの活動を継続させていくことです。

それがこの4年連続の重みであると確信するのです。kom

人気ブログランキングへ←ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です