ビジネスモデルは新規性の高いものよりもある事例を見ながら応用することのほうが成功確率が高い!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

ビジネスモデルは新規性の高いものよりもある事例を見ながら応用することのほうが成功確率が高い!

事業とはあらゆる変遷をたどることで事業基盤が強固になっていくわけです。

その変遷となるものが新しい事業や商品・サービスへの着手であり、新しい市場の開拓、そして組織の強化などがあり、それらを実行することで骨太の経営ができるようになるわけです。

つまり、企業経営におけるあらゆる経験則が骨太の経営の土台となり、やっていいことと悪いことが事前に、そして正確に判断することができ、尚且つ新しいビジネスモデルへの挑戦とその成功確率を高めることができるわけです。

しかしながら、ビジネスモデルを作り上げ、それを新事業として確立させていくことは並大抵の努力では実現できないわけで、そのためにはビジネスモデルの作り方を考える必要があります。

その一つが、ビジネスモデルは新規性が高いものを追求するよりもある事例を見ながら応用することのほうが成功確率が高いという考え方です。

新規性が高いモデルは現在の市場に存在しないものが多く、そのために事業の土台となるものから作り上げていかなければならないわけです。

また、事業化するためには多くのコストと時間がかかり、そのタイムラグが市場ニーズまでも変わってしまうことになる可能性が高いことになります。

それよりも、他社や他業界の事例を分析しながら、それらのエッセンスを応用することで時間を短縮することができ、その時間短縮からテストマーケティングを繰り返していくほうが事業化へのスピードが上がるわけです。

先週はsaitoと同行した際に、「KOMさん、丘珠に面白い施設があるんですけど見てみませんか~」とのこと。

そこで早速、その現場を見に行ったのです。

コピー ~ 061 コピー ~ 064 コピー ~ 066 コピー ~ 068

この現場を見た時に太陽光モジュールの多さにびっくりしましたが、それは2メガのシステムとすれば当たり前なんですね~

それよりも約650世帯分のエネルギーを発電しながらも、エネルギーに対する希少性や自然エネルギーの重要性をもっと訴求することが大切だなーと思ったのです。

そんなことを感じながら、この演出って当社の中でも作ることができないかな~と感じたのです。

ビジネスモデルを新しく作り上げていくことはビジネスアイディアからスタートするわけで、尚且つ成功確率の高いものを作り上げていくことは至難の業といえます。

しかし、ある事例を見ながら創造力を働かせ、自社の事業に応用させていくと意外なものが出来上がったりします。

それにチャレンジしたほうがスピードを速め、クオリティを高めることができると思うのです。kom

人気ブログランキングへ←今日のランキングは何位かな~ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です