ブログの題材を探しながら書き続けることで企業経営やマーケティングを学ぶ!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

ブログの題材を探しながら書き続けることで企業経営やマーケティングを学ぶ!

ブログを書き続けて6年くらいになりますが、この間において約1,800の記事を書いてきました。

この数は我ながらにしてすごい数字だと思うと同時に、「よ~く書くことを見つけたものだ!」と思うのです。

それもほぼ毎日のように書き続けてきたわけですから~

その際、書き続ける苦肉の策としては日曜日に「札幌市北5条通りの風景」と題した写真でごまかしたように感じます。

また、土曜日は1週間のまとめとして「今週のアクション」というテーマで定番化させたのです。

そして、今年の4月からは水曜日が「ドラッカー 365の金言」とし、木曜日は「松下幸之助氏 成功の金言365」というカテゴリを決めて書き続けてきたのです。

加えて、月曜日はどういうきっかけだったのかは忘れましたが、週の初めだけは「1週間のご挨拶」としてメルマガを作り、そのメルマガの企画に適した記事を週末に真剣に考えて書くようにしたんですね~

このように、曜日ごとにある程度のカテゴリやテーマを決めるとブログ記事を改めて探す出すことが少なくなり、楽に記事を書くことができるわけです。

そんな中、4月からスタートした「ドラッカーの金言」と「松下幸之助 成功の金言」は当初書き続けることができるのか不安だったのですが、無理しても書き続けていくとそこには事業を支え続けていくための教えがあったのです。

ですから、今後も我が事業の経営哲学なるものを確立していくために書いて行こうと思います。

そこで考えたことは、ブログカテゴリが決まっていない火曜日と金曜日に事業に役立つテーマを決めて書いていくと大きな財産になるのではないかと気付いたのです。

そして、以下の通り、今後は曜日別にテーマを決めて書いて行こうと思います。

月曜日:週1回のメルマガ配信と連動させたオリジナル記事

火曜日:ドラッカー「マネジメント」
新しい画像 (17)

水曜日:ドラッカー「365の金言」
IMG_0712

木曜日:松下幸之助「成功の金言365」
IMG_0714

金曜日:ドン・ケネディ「世界一ずる賢い価格戦略」
新しい画像 (16)

土曜日:今週のアクション

日曜日:札幌市北5条通りの風景
010

すると、ブログを書き続けることで企業経営やマーケティングを学ぶことができるわけです。
同時に、ブログを書き続けることが事業を継続させるモチベーションになるのです。

尚且つ、読んでくれている読者のためにも「KOMさん、頑張っているね~」と感じてもらえるように書いていこうと思います。

それが読者の元気につながるのであればより一層うれしいわけで、それをやりがいにして書き続けていこうと思います。kom

人気ブログランキングへ←今日のランキングは何位かな~ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です