組織の最大化を図るために確認作業を繰り返す!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

組織の最大化を図るために確認作業を繰り返す!

組織を作り、その組織の最大化を図ることはそ~簡単なことではなく、毎日の確認作業を繰り返すことが大切です。

また、各人の役割は明確に分担されながらも、組織が変化するたびにその役割は少しずつ変化するわけで、その際は具体的に説明し、きちんと理解させることが重要です。

事業とは人によって成り立ち、その人のクオリティによって事業の成長性に影響を与えます。
ですから、人を育てていくことが重要であり、それが経営者の最優先の課題です。

ところが、その使命を認識しながらも、日々の仕事の中で人を育てるには時間がかかるわけで、成長のスピード感を正確にウオッチしていくことは至難の業といえます。

ですから、ある先輩経営者からは叱咤激励をいただいたりすることも多々あります。

しかしながら、人の成長は事業の成長に等しいものであり、事業を成長させることで同時に人も成長してくれていると考えるのです。

そのため、事業戦略については全員が共有し、そのベクトルを合わせながら、毎日の活動の中でその進捗を確認していくことが一つの組織力強化につながると考えるのです。

また、日々の活動から修正や改善の確認作業を繰り返すことでスキルが上がり、組織力強化に反映すると思うのです。

そして、これが人を育て組織力を最大化するOJTなんだな~と実感できるのです。

当社は今月で第6期の半年が過ぎようとしています。
その中で、組織が若干変わりながらも、よ~く戦ってきたな~と振り返ることができます。

その多くは人の成長にあると感じます。
6月までは悪戦苦闘の毎日であり、組織全体は混乱した状態が続いていたように思います。

ところが、7月からは計画したことを確実に実践できるようになり、風通しがよくなったように感じます。

それはまさしく個々人が成長した証しと自信を持って言えるのです。

また、組織内のコミュニケーションが良くなったな~と思います。

それは全員の日報を含めたコミュニケーションがそれぞれに背中を押すようになり、それぞれが意識してアクションしているからと思うのです。

この実態を全員が認識しながら、後半戦も組織の最大化を図るために役割分担を明らかにしながら、その都度確認作業を徹底していこうと思います。kom

人気ブログランキングへ←今日のランキングは何位かな~ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です