キチンと計画を組み立てることがマネジメントの基本!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

キチンと計画を組み立てることがマネジメントの基本!

人を育てることは難しいことですが、その難しさを克服するにはコツコツと基本を教えることと言い聞かせて、日々の中で気付かせ、それを継続させることです。

その一つが「きちんと計画を立てること」です。

人はとかく目先の作業や与えられた仕事を優先するわけですが、それは何も考えることなく、やらないとならないという使命感が優先順位を高めるからです。

ところが、仕事の棚卸をしたうえで、その中から優先順位付けしていくという考え方において計画を立て始めると、やるべき仕事の順番が違ってくるわけです。

それがマネジメントスキルの一つとなり、自己管理能力を上げることになり、かつマネージャーとしての資質を磨いていくことになるのです。

ですから、きちんと計画を立てるという考え方や意識、かつそれを確実に実行し、継続して自分のモノにするということがマネジメントの基本となるのです。

そのスキルを磨くには、まずは明日の計画、そして今週の計画を組み立てることです。

例えば、明日の計画は前日に、今週の計画は前週及び直近の週末にそれぞれをキチンと組立てるということが肝心であり、それをルーティン化することが仕事人としては当たり前のことです。

また、マネジメントスキルを高めていくにはそれらの工程を確実に実行し、「次のアクション」を常に考えていくことです。

なぜならば、部下や後輩を持った際の羅針盤はそのマネージャーが考えることであり、かつ指示者になるわけで、その羅針盤の精度が正しいことで部下たちから信頼を得ることになるからです。

そのため、その基本的知識や考え方を身に付けるためにきちんと計画を組み立てることが大切なのです。kom

人気ブログランキングへ←今日のランキングは何位かな~ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です