計画を立てることは効率化の第一歩!

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

計画を立てることは効率化の第一歩!

何事も計画を立てることが大切なことです。

例えば、仕事ばかりではなく遊びも計画を立てるところから始まり、その計画に沿って行動することで効率化が図れるわけです。

ですから、企業経営も事業も営業活動もすべてにおいて計画を立てることから始まるわけです。

また、その計画を立てる目的は効率的に動くための第一歩です。

ただただ思いつくままに動くよりも計画に沿って動いたほうが目的地へ行く時間が短くなります。

そのためにはアポイントを事前に取ったり、計画段階で最短で動きやすい経路を考えたりすることはごく当たり前のことであり、それが計画作りの考え方です。

しかしながら、その計画の重要性を認識できず、いつも闇雲に思いつくままに動く人がいます。

すると、非効率になることは言うに及びませんが、それ以外にもムダやムラ、そして無理を重ねることになるわけです。

また、それにより他の人へ悪影響を及ぼし、迷惑をかけてしますんですね~
その大きな要因が計画性のなさであり、かつ計画の甘さから発生するのです。

ですから、計画を立てるということは大切なことですが、その精度やクオリティを追求することが重要になります。

それを改善していくには計画したことを確実に実行し、その反省としてその計画が的確であったかを分析し検証することです。

それを繰り返すことが学習効果となるものであり、経験となって的確な計画を組んでいけることになります。

そして、究極の目的である「効率化」を意識することですね~
この計画が効率化のための最適なものなのかを考えることです。

すると、企業経営においても事業においても営業においてもそのスキルやノウハウとなって基本を身に付けることができます。kom

人気ブログランキングへ←今日のランキングは何位かな~ワンクリック!お願いします。

北海道札幌市中央区でマーケティングを駆使して企業収益を向上する経営コンサルタント

収益向上コンサルティング・マーケティングをわかりやすく語るセミナー・営業 スキルアップを図る研修など多くの企業様から好評をいただいています。

officekom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です