「起業家宣言」を出版して一年を振り返る!~その4~

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

(昨日の続き)

アントレプレナー宣言【起業家宣言】

私は平凡な人間になりたくない。
自らの権利として、限りなく非凡でありたい。
私が求めるものは、保証ではなく、チャンスなのだ。
国家に疲弊され、自尊心と活力を失った人間にはなりたくない。
私はギリギリまで計算し尽くしたリスクに挑戦したい。
常にロマンを追いかけ、この手で実現したい。
失敗し、成功し、七転び八起こそ、私の望むところだ。
意味のない仕事から暮らしの種を得るのはお断りだ。
ぬくぬくと保障された生活よりも、チャレンジに富む、生き生きした人生を選びたい。
ユートピアの静寂よりも、スリルに満ちた行動のほうがいい。
私は自由と引き換えに、恩恵を手に入れたいとは思わない。
どんな権力者が現われようとも、決して委縮せず、どんな脅威に対しても決して屈服しない。
まっすぐ前を向き、背筋を伸ばし誇りを持ち、恐れず、自ら考え行動し、創造し、その利益を享受しよう。
勇気を持って、ビジネスの世界に敢然と立ち向かおう。
起業家たるものは、これを信条とするものと、ここに宣言する。

この「起業家宣言」との出会いこそ、起業家を志そうという信念を再確認させたものである。

そして、起業後はこの言葉を何度も読み返してきたわけだが、それが成果になって今がある。

退職後、SONYという看板が無くなった自分の薄っぺらな存在を思い出すが、この「起業家宣言」との出会いが勇気を与えてくれた。

その勇気が起業家としての信念となり、執念をもって行動してきた結果が夢や目標を達成できたと思う。

だからこそ、今後もこの言葉を信念とし、起業家として生きていく。(明日へ続く)

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です