「起業家宣言」を出版して一年を振り返る!~その5~

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

(昨日の続き)

最後に、サンエコ創業当初のビジネスモデル「太陽光発電事業」について説明する。

太陽光発電事業というと「数億円のメガソーラ」「コスト・リーダーシップ戦略」「テレアポによる訪問販売活動」の3点をイメージされると思われる。

しかし、サンエコの事業戦略はこれら3つの販売手法を一切選択せず、「50kW以下の低圧かつ10kW未満の住宅用発電所に限定」「チラシ等による価格訴求は一切行なわない」「テレアポ・訪問販売は事業活動の対象外」という基本ルールを作って事業を展開してきた。

この理由は前者の3つの事業スタイルが短期的、かつギャンブル性が高いと考えたからだ。

これでは事業として拡大できても、質の高い企業体として地に根を張った活動が継続できる可能性が低いと判断した。

そのうえで、サンエコの事業コンセプトは「地域密着」「顧客満足」「継続的事業」とし、このコンセプトの元においてサンエコ独自の事業戦略を考え、市場や顧客との永続的なリレーションシップを図り、双方向のコミュニケーションが機能することをミッションとしてきた。

その結果が10年間で累計売上高20億円という実績である。

起業プロセスにおける著書は多くの参考書となる文献がある。

しかし、それらの多くは起業する際の器作りとなる起業プロセス・ノウハウ本が多い。

ところが、起業家としての実際の経験に基づくソリューションとなる著書は少ない。

そのため、本書は4つのビジネスモデル構築プロセスと起業家の精神面を支える起業家精神の5つの章ごとにサンエコの実践事例を中心に紹介しながら、起業家の活動指針としてイメージできるように書いている。

本書「事業に失敗しないための起業家精神」が起業家のバイブルとなり、10年間を生き抜く企業作りに貢献できればと願っている。(来週月曜へつづく)

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です