「起業家宣言」を出版して一年を振り返る!~その3~

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

(昨日の続き)
その大きな要因はサンエコ創業時から現在までの下図のビジネスモデル構築プロセスにある。

これは私の起業家としての実践事例に基づく『事業に失敗しないためのビジネスモデル構築プロセス』である。

このビジネスモデル構築プロセスには「実践面」と「精神面」の2つがある。

まず、実践面では「ビジネスアイデア及びビジネスコンセプト」を設定する起業計画期と「ビジネスプラン」を策定する事業計画立案期を「事業準備期間」とし、策定したビジネスプランを元に実践していく「事業実践期間」は起業1年~3年間を「事業創業期」、そして4年以降~10年未満の期間を「事業成長期」としている。

起業家はこの4つの実践プロセスを理解し、確実に遂行することが事業に失敗しない基盤となる。

また、精神面においては「起業家宣言(アントレプレナー宣言)」を起業家の御旗の印として提唱する。

起業家は道無き道を進んでいかなければならない。

その際、起業家には強い精神力が求められる。

私は多くの先達たちの経営哲学書を読み、それらから励まされ、戒められてきたが、特に先行きが見えなくなったときや先陣を切ってアクションしなければならないときは必ず「起業家宣言」を読み返した。

それは起業家の魂を短い時間の中で再確認することができるからだ!

起業家である私はこの実践面と精神面の2つの基本を信念とし、執念を持って確実にアクションしてきた。

その結果が現在の実績となって積み上がったものである。

これらのプロセスを実務体験に基づいて、時系列に起業プロセスを解説することは「起業戦略論」として理解でき、起業実践のバイブルとして活用できると確信する。(明日へ続く)

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です