起業家宣言カスタマーレビュー【第27回】『これこそは起業家のバイブルだ!』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

拙著「事業に失敗しないための起業家宣言」の読者からアマゾンカスタマーレビューにコメントをいただいています。そこで、その感謝の意を込めて、私からコメントしていこうと思います。


起業家宣言カスタマーレビュー【第27回】『これこそは起業家のバイブルだ!

読みながら目頭が熱くなってきた!著者の熱い起業家精神が随所にあふれているからだ!

理由はSONYという超大企業出身の著者が退職後、51歳からMBA取得、そのままコンサルの道に進むかと思いきや、53歳でまったくの新規事業〈太陽光発電〉を〈起業〉しているからだ!

起業後四ヶ月契約なし、はいやおうなしに、この先どうなるのか‥私を引き込んでいった。

当時よくあった訪問販売を拒否した独自の方法による一般家庭への太陽光設置(サンエコ新聞毎月3,000件継続配布が実に読みごたえがある)から、メガソーラーへの道はきっぱり拒否、かわりに戦略に基づき不動産オーナーへの提案営業による賃貸アパートへの設置(累計400件!)、そして、宅建事業者の売主としてエコ住宅・スマートハウスの企画・建築・販売‥と進んでいく‥。

そのリアルで生々しい過程が、よくある起業家の自慢話しではなく、著者の人柄であろう、誠実さあふれる落ち着いたタッチ、それでいて熱い起業家精神が行間からほとばしるごとく綴られている。

著者の「起業家に成功はない、失敗のない継続があるだけだ」という言葉に凝縮されていると思う。

最終章である第5章は熱い、熱すぎる!


【私見】

カスタマーレビュー、ありがとうございます。

久しぶりのレビューコメント、そして拙著の概要をコンパクトにまとめられているうえでうれしいコメントは有難いなーと感じます。

拙著を出版して半年を越えたわけですが、もうずいぶん経ったような感覚になっています。

それでいて、時間とともに愛着が増し、この本を一人でも多くの人に読んでもらいたいという思いが強くなっています。

同時に、「売れない演歌歌手」ではありませんが、起業という文化は今後益々増えることが予想されます。

つまり、起業という市場ニーズは増えるわけですから、その際に参考になればと思うのです。

ですから、時間をかけて、コツコツと訴求しつつ、このようなカスタマーレビューの投稿は有難い!と思うのです。

また、今日のブログでは『マーケティングの実務家が北海道大学大学院工学研究院生に「OFFICE KOMが基本とするマーケティング三原則」を講義する!』を書いています。

この北海道大学大学院工学研究院の講義においても、本で書いた太陽光の実践事例を題材に「マーケティングとは何か」を伝えています。

それはマーケティングの実務家として一番わかりやすい事例と感じるからです。

また、私の起業の目的の一つが「若い人たちにマーケティングを伝えていきたい」と考えたわけですが、それは理論家としてではなく、実践と連動させることが一番わかりやすいと考えたからです。

その上では、私の実践経験こそ、一番わかりやすいものだ!と思うわけです。

また、レビューで書かれている通り、実践事例だからこそ感動を伝えることができると思うわけですが、実際に大学院工学研究院の講義のレビューにおいてもその思いが伝わったことを実感しています。

その思いは起業家には熱い思いがあり、その思いを持続させることに事業の成功確率を高くすることができるためです。

つまり、起業のモチベーションをいかに持続させるかが起業家として生きるカギとなるからです。

そのためにも、「熱い思いを伝えたい!」と思ったのです。

特に、第5章はこの意味が分からなければ、「起業なんてしちゃー行けない!」という戒めでもあるのです。

何故なら、起業とは、かつ事業に失敗しないためにはそれなりの心構えが必要だからです。

その思いをコンパクトにまとめられ、私自身が感動するレビューコメントにビックリです。

心から感謝いたします。
ありがとうございました!kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です