起業家宣言カスタマーレビュー【第25回】『10年間の実践事例がわかりやすく、起業する際の参考書になる』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

拙著「事業に失敗しないための起業家宣言」の読者からアマゾンカスタマーレビューにコメントをいただいています。そこで、その感謝の意を込めて、私からコメントしていこうと思います。


起業する際にビジネスプランを練り上げることの重要性を認識し、プラン作りのノウハウ本は購入したが、実際に起業し、その体験談を書かれている本が少ないと感じていました。

ところが、この本は起業家本人がビジネスアイデアからビジネスプラン作り、そしてその後10年間の実戦経験をもとに事業構築方法を書かれていることが珍しく購入しました。

一読後において感じたことは顧客ゼロから、かつ初めての業界で事業を確立させていったプロセスはたいへん勉強になり、起業のハードルの高さを認識できました。

同時に、ビジネスプランを真剣に考え、まずはプランどおりに進めることで道が開けていく勇気も感じることができました。

起業しようと考えている人、また起業間もない人には起業の実体験を知る上でたいへん参考になると思います。


【私見】

レビュー、ありがとうございます。

起業とは大きなリスクがあるわけですが、そのリスクを認識し、そのリスクを回避していくことが生き残る術です。

この考え方は起業だけに過ぎず、技術者や営業マンでも実務上において同じことを繰り返しているわけです。

つまり、事を成し遂げようとするとそこにはあらゆるリスクやハードルがあり、それを乗り越え、そして払しょくさせていくことで目的を達成することができるのです。

ですから、起業だけがハードルが高いかというと決してそうではないといえます。

人には誰しも目的や目標があり、もっと大きな夢を描いて挑戦している人がほとんどです。

それらは具現化するためにアクションし、そのアクションから結果を生むことができます。

起業も同じであり、そして事業に失敗しないためには綿密な計画を立て、その計画を信じて必死にアクションを継続することです。

そんな10年間を過ごしてきたなーと思うのですが、その継続が自信になったなーと思います。

その自信を信じ、そして勇気をもって新しい挑戦に向かいたい!kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です