起業家宣言カスタマーレビュー【第23回】『起業したことがない人でもオススメです』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

拙著「事業に失敗しないための起業家宣言」の読者からアマゾンカスタマーレビューにコメントをいただいています。そこで、その感謝の意を込めて、私からコメントしていこうと思います。


著者である小室さんはソニーに約30年間勤務したのち、MBAを学び創業したという方です。

小室さんのそのような経歴を活かす形で、この本には、創業時のビジネスモデル構築プロセスについて、自身の経験にもとづき、「実践面」と「精神面」において大切なことが詳細に解説されています。

この本はおもに、これから起業を考えている人向けに書かれたものだとは思いますが、すでに起業をし、これからさらに組織を成長させたいと思っている人が読んでも、充分気づきの得られる一冊だと感じました。


【私見】

レビュー、ありがとうございます。

私はサラリーマン時代を約30年過ごし、そして起業家として10年生きて現在があるわけですが、SONY時代に自分なりに戦ったスキルが生きているなーと思います。

また、意思をもって51歳で無職で飛び込んだビジネススクールでの知識の習得も多くの情報を得ることができ、それらのものすべてが企業経営の中で生かされていると感じます。

つまり、私は社会に出てから多くの知識や知恵を血や肉にしてきたのだろうと思うのですが、それは誰しもが社会の中でもまれながら培っているのです。

それらを分析すると同時に、起業後において現実に向き合い、真摯に対応していくと体の奥から自分なりの方向性や的確な回答を導かせてくれるのではないかなーと思います。

簡単に言うと、生まれてから今までの経験則があらゆるスキルとなって人それぞれの知識や知恵になっているわけで、それらを活かすことで人それぞれが生きているのではないでしょうか。

起業というテーマで書いた本ですが、それは生き様であり、人生観であり、仕事観であり、社会観、倫理観でもあるように思います。

それらのすべてを人生の中で培い、その過程において人それぞれに専門的な知識を身に付けてきたわけです。

それらを活かすことを考えることが起業のきっかけになるように思います。kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です