起業家宣言カスタマーレビュー【第20回】『理論書でもビジネス本でもなく一気に読めます。』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

拙著「事業に失敗しないための起業家宣言」の読者からアマゾンカスタマーレビューにコメントをいただいています。そこで、その感謝の意を込めて、私からコメントしていこうと思います。


ビジネスの理論を学び、実際にビジネスを行い成功された方が書いているので説得力があります。

一気にベストプラクティスとして読んでしまうこともできますが、PESTからSWOTへの流れ、そこからSTP分析への応用、弱者の戦略の実践方法等ビジネスフレームワークの理論書を片手に見ながら読むと「こうやっているんだな」ということがよくわかります。

中でも「センターピン」という考え方は大変ユニークで、多くのビジネスの場で応用できるのではないかと感じました。

365日24時間考える事だけは応用できそうにありません(苦笑)が、起業を考えていない人にもオススメできる本だと思います。


【私見】

レビュー、ありがとうございます。

実践事例とマーケティング理論を検証しながら読んでいただいたことが理解できてたいへんうれしいです。

MBAとしての理論を習得したからと思いますが、事業を進めていくうえではこのプロセスがすごく重要だと実感しています。

ですから、事業計画を作る際は必ずこのプロセスを活かします。

また、PEST分析は日常において、かつ新事業を模索する際に呼び込む情報です。

何故なら、マクロ環境の変化が事業に大きく影響するからです。

特に「突然にはしごを外された!」という現実を知ると、マクロ環境をしっかり把握しておかないといけないなーと思いますし、その匂いがしたら事業の方向性を変える準備を進めておくことが重要だなーと感じます。

本に書いた通り、その準備をしてきたからこそ、今を生きることができているわけで、それくらいに市場の変化は怖いなーと思います。

そして、センターピンは何人もの人が興味深く読んでいただいたようですが、この理論は私なりに次の執筆のテーマと考えています。

マーケティング理論にはない「センターピン」を理論展開できたら、最後の夢に実現かなーと思っています。

そして、ビジネスマンや営業がこの理屈を理解し、市場にアタックするとヒット商品がもっと生まれるように思うのです。

その一つの事例を4月から実践展開してみようと考えています。

成功事例が見つかったら、次回の出版でご紹介したいですねーkom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です