起業家宣言カスタマーレビュー【第13回】『ストーリー小説,』

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ


小室雄次 Facebook公開中!
 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中

 

拙著「事業に失敗しないための起業家宣言」の読者からアマゾンカスタマーレビューにコメントをいただいています。そこで、その感謝の意を込めて、私からコメントしていこうと思います。


解決策とモチベーションのバイブルと書いてますが著者の会社の起業から軌道にのるまでのストーリー小説のようなものに感じました。

アドバイスもありましたが論理的なものでもなければ斬新でもないです。

お金よりも時間が無駄でした。

あと立派に出版されてるんですから誤字脱字はせめて1度くらいにしましょう。

3、4箇所ありましたよ。書いてることの信憑性も下がります。


【私見】

「ヒエー!」とは失礼に聞こえるかもしれませんが、私の心にグサリと刺さったレビューに対する表現であることをご了解ください。

そして、レビューの書き込み、ありがとうございました!

ご指摘の点の誤植は推敲の甘さを感じており、十分に反省し、出版社とも共有して今後の課題とさせていただきます。

また、ご指摘に中で「論理的なもののなければ斬新でもない!」という言葉が気になりましたので、私見としてコメントします。

私が事業を展開するうえで重要視する点は「市場を観る」ことです。

つまり、マーケティング理論で言うならば、「3C分析」を深く分析することを重要視します。

しかし、著名なマーケターなどは3C分析をオールドロジックと批評していることも十分に理解したうえで、マーケティング理論の王道となる基本を伝えたいと考え、あえてビジネススクールで習った理論を展開しました。

その理由はマーケティングという言葉が一般的になりつつありながら、その理論を熟知している人はある領域にいる人たちに過ぎないからです。

つまり、専門屋であり専門家となるヒトたちであり、起業家が理論として習得している確率は限りなく低いと考えたのです。

そのうえで、どんな専門書でも共有できるロジックのもとに、事業を進める際の指針となればと考えました。

マーケティングという理論がもっと一般的になることで起業家の成功確率も高くなっていくことを期待しています。kom

ブログランキングのボタンをポチッと押してください。
 人気ブログランキングへ

 

起業・独立を応援します。小室雄次 の起業塾

小室雄次 著 事業に失敗しないための起業家宣言 好評発売中


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です